毎月8日は米株高配当ETFのVYMを積み立てています。


今月は買う直前に2ドルくらい値上がり&ちょっと前にドル転してたので円高効果で少し残念です。

7株購入しました。




積立日

8日のパフォーマンスが高いとかのアノマリーがあるわけではなく、なんとなくです。 

1日は避けたほうがいい とか、


5, 10日は高い とか色々あるようです。



積立額と銘柄

12万円なので約800ドル。

VYMは110ドルくらいなので7株買えるかどうかです。

去年までは特定口座でしたが、今年からNISA成長枠で買っています。

いまのところ特定981株、NISA53株です。


去年まではSPYD 1101株とHDV 319株も積み立ててましたが、今年からVYMに1本化しました。


手動で積立

楽天証券には米株積立機能がありますが使ってません。手動で買付しています。


なぜなら手動だと為替手数料になるからです。

800ドルだと200円、少ない金額ですがドケチ的には手数料がもったいない。


手動積立のデメリットは株価と為替を見なくてはいけないことです。

円安&株高のいま、高過ぎて買うのを躊躇することがありますが、そこは200円のためだと思ってぐっとこらえてます。