ドケチな我が家は車を持っておらず、通勤、買い物、レジャーなど移動はもっぱら自転車です。

 

妻が子乗せの電動チャリの後輪がパンクしたと言うので見に行ったらこんなでした。

ケーシング擦り切れてて中身見えてる!

 
タイヤの溝が無くなってツルツルなのは知っていたので予備タイヤは持ってましたが、これはチューブもやばい様子。
 
そこで急遽、近所のダイワサイクルにチューブ買いに行きました。そしたらこんな横断幕が。
 
上場してたの知らなかった。
早速調べてみたところ2023年の11月にグロースに上場してました。
よし、サイクルベースあさひ亡き今、自転車優待補充のチャンスと思いましたがいまのところ優待未実施でした。
 
配当は、23年1月期だから上場前のデータですが20.7円出してました。
いま2500円くらいなので利回り1%弱です。
ちょっと手が出ません。
 
とか考えながらチューブを買ってきました。
後輪タイヤ&チューブの交換はロードバイクは何度となくやってたもののママチャリは初めて。
タイヤ取り外すのがめちゃくちゃ大変。なんか色々取り外すパーツがある!
電動チャリだから重くて取り回しも難しい。
 
ネットのやり方見て試行錯誤、なんやかんやで3時間もかかりました。
 
お店でやると6000円くらい(パーツ代別途)かかるようなので時給2000円か。ママチャリの構造の勉強にもなったしドケチ的にはやった価値アリでした。