日経マネー2022年8月号に載ったことがあります。積立投資を実践してて儲かっている人として紹介されました。同じ号の他の投資家さんよりよわよわな資産額で恥ずかしかったですが。



楽天証券が実施してたアンケートに答えたら、そこでピックアップされてインタビュー対象になったようです。日経BPの記者さんにオンラインで取材いただき、いい感じの記事にまとめていただきました。



取材を受けた2022年6月の資産額が7500万円で今が1.13億円なので、1年半くらいで3800万円増えたことになります。

その間大きなトレードをすることもなく、淡々と積立してただけでした。うまく相場の上昇に乗った形ですね。


記事ではインデックス投信をメインにしてるという内容でしたが、現在は配当欲しさに国内株、米国ETFも増やしてます。でもパフォーマンスは投信が一番いいんですよね。下手な考え休むに似たりを体現してます。

その紹介はまた今度。