いだてん韋駄天[2022/10/01卒業]

 

 

 

 

 

 

 

韋駄天くんは数日はそわそわしていましたが、

徐々に落ち着いて、ご飯もトイレも順調に過ごしております。

また粗相が起こらないか心配しておりましたが、

それはなく、ほっとしております。

 

ただしばらく、夜鳴きが続いておりまして^^;

家に帰ってきてから数日は寂しそうな鳴き声でしたが、

今は少し変わってきて

「起きて!」や「遊ぼう!」のように聞こえます(笑)

帰省後も私達が多忙であまり構えなかったからかなと…。

新しく買ったおもちゃも気に入ったみたいなので、

私達がいる時間は遊びたいのかもしれません。

 

 

 

 

4/1で韋駄天くんが我が家に来て、半年が経ちました。

トライアル当初は夜鳴きや粗相、目ヤニに血便など心配事が続き、

rompoさんにもたいへんご心配やお手数をおかけしましたが、

今は粗相はまるでなく、目ヤニや血便は時折ごく軽くありますが、

だいぶ穏やかに日々を過ごしているように思います。

 

以前は寝室にこもりがちでしたが、

今では毎朝リビングの日当たりがいい場所でひなたぼっこ、

昼は寝室でお昼寝をして、

夜になったら私達に早く寝るようにリビングに呼びにきてくれます。

そして寝る前に話しかけると、安心したように眠ってくれます。

 

そして嬉しいのが、韋駄天くんに少し触れるようになりました。

しっぽ・おてて・あんよをちょっとだけ、

そしてちゅーる中は頭も首も撫で放題です(笑)

ほんのちょっとずつですが、

私達に歩み寄ってくれているのかなと、嬉しい限りです。

このまま慣れて、爪切りやブラッシングもさせてもらえたらと…!

 

あっという間の半年でした。

トライアル当初、本当にうちに迎えても大丈夫なのだろうかと、

不安でいっぱいの頃もありましたが、

今では韋駄天くんがいる生活が楽しく、あたたかで、

家族の一員になってくれたことに感謝でいっぱいです。

改めまして、韋駄天くんとのご縁を繋いでくださり、

本当にありがとうございます!

韋駄天くんとのこれからの日々も、とても楽しみです^^

 

 

 

 

 

 

 

【韋駄天】健康診断に行ってきました

 

・血液検査

血小板がやや少ないものの、

血液採取後から分析までに血小板の成分が減ってしまうことがあるため、

そのせいではないかとのことで、特に問題点はなく健康だそうです!

 

・尿検査

韋駄天が採取時に粗相をして採取できなかったそうで(^^;

今のところ尿に関しては気になる点はないため、

尿検査はまた来年の健診で行うことになりました。

 

・予防接種

病院の方針として『3年に1度の接種でも問題ない』とのことで、

韋駄天は完全室内飼育で感染症のリスクは低いため、

今年は見送ることにしました。

(次回接種は2025年を予定しています)

 

・体重

5.5kg→5.68kg、増えていました!

梅雨に入り蒸し暑くなってから食欲が落ちたので、

痩せたと思っていたのですが…(^^;

 

キャリーに入れる時は久しぶりの「シャー!!」に加え、

たぬきのように尻尾が膨らんで威嚇されてたいへんでしたが、

夫が頑張って洗濯ネット→キャリーに入れました…!

ですが診察中はおりこうさんで先生にも褒められまして、

たくさんなでなでされていました(笑)

帰宅後はしばらくカーテンに隠れてしまいましたが、

ご褒美のちゅーるを食べてひと息ついたら落ち着いたようです。

 

 

 

 

韋駄天が我が家に来てくれて9か月ほどが過ぎまして、

始めの頃は寝室にこもりがちでしたが、

徐々にリビングで過ごす時間が長くなってきました。

ご機嫌な時・眠い時はなでさせてくれたり、

何か伝える時に猫らしく「にゃ!」と鳴いてくれたり、

少しずつ打ち解けてくれて、とても嬉しく思っております。

いつの日かスリスリごっちんをしてもらえたり、

同じベッドでもふもふしながら眠れたらいいなと。

 

 

 

 

 

ワクチン接種の間隔は悩みましたが、

rompoさんからもそう言って頂けてほっといたしました。

念のために毎年打つのが安心とも思いましたが、

(私が猫ダニのアレルギーを持っていることもあって)

韋駄天に必要以上に怖い・痛い思いをさせてしまうのかもと、

ひとまず次回は2年後にすることにしました。

 

また近くに立ち寄られてお時間があります時は、

ぜひご連絡くださいませ。

ちょっとぽっちゃりになった韋駄天に

会って頂けましたら嬉しく思います(^^)

 

 

 

 

 

3月の里帰り後の様子が気になりましたが

 

夜鳴きがあったものの粗相はなく(ベッドの防水シートが申し訳ない💧)

 

通院のお手伝い要請があるかもとスタンバっていたのですが笑

 

これからのこともありますのでご家族で通院できてよかった!

 

ワクチン接種の間隔のことも担当獣医師の見解とご家族の判断を

 

きちんとご説明くださったので単頭飼育の韋駄天は問題ないと思います

 

 

そして譲渡半年記念!

 

Xに加えインスタでも韋駄天に会えます

 

 

https://twitter.com/subaru_mthr

 

猫の韋駄天

 

 

 

半年記念および通院報告をありがとうございました

 

 

韋駄天がご縁をいただくきっかけとなりました

 

イコール保護猫譲渡会は予約なしOKとなりましたので

 

ぜひご来場ください

 

合宿所は4年ぶり花火大会イベントの混乱を避けるため不参加としました

 

 

 

猫しっぽ猫からだ開催のお知らせ猫からだ猫あたま

 

 

 

 

●8月5日(土)18:15~21:05

行徳文化ホールI&I 第1会議室(市川市末広1丁目1−48)

https://www.tekona.net/gyotoku/access.php

東京メトロ東西線行徳駅より徒歩7分

 

 

※譲渡会は、先着順で里親さんが決まるわけではありませんので、ご安心ください。
後の回の方が緊張が解ける子もいます。

=====
ご来場の際には、以下の事項をご留意ください。

・マスク着用にてお越し下さい。


★団体ではなく、個人保護主が集まって開催する譲渡会の為、
譲渡条件は各保護主によって異なってきます。
共通する条件は下記のとおりです。
  ①終生飼育
  ②脱走防止対策(重視しています)
  ③身分証明書を提示
  ④譲渡契約書締結
  ⑤完全室内飼育(庭やベランダも出せません)
  ⑥ペット飼育可能住宅限定
  ⑦里親宅での引き渡し
  ⑧保護主・里親間での、定期的なネコの写真付き報告のやりとり
=====

最新情報はツイッターやインスタグラムにて更新致しますので、

ご確認くださいませ。
公式ツイッター
https://twitter.com/AdoptOnSatNight
公式インスタグラム
https://www.instagram.com/equalcatadoptionfair/
=====

 

キラキラみなさまのご来場をおまちしておりますキラキラ