まつりⅡの母猫シロミケ

 

シロ&チッチ&くろちゃんの母猫(6月TNR済)の姉妹らしいシロネコ

 

今回初めて知った誘導餌アイテムでMさんが日常から準備をしてくれている間

 

ずっと気になっていた犬のおねぇさんの現場へ

 

おねぇさんとは昨年5月に会って以来かな

 

 

2015年5月撮影

 

 

1匹は手厚い看護の上 今年10歳で虹の橋を渡りました

 

 

 

 

現場へのお供は12歳のチェリーちゃん

 

 

現地に着くとゾロゾロ集まってきました

 

 

 

 

この場所で7匹 道路を渡った先で2匹合計9匹

 

 

 

この日は個体の確認なので

 

暗がりでペンライトもってネコのオシリをひたすら見ている怪しいヒト

 

 

 

 

キジシロとキジトラが♀

 

 

 

 

シロクロも♀

 

3匹は確実にメスで 小柄でスレンダー 顔も似ているカンジ

 

 

シャム風(左耳カット) シロキジ(右耳カット)

 

 

性別不明 慎重クロシロ

 

 

しっぽを上げることがないので確認できず

 

 

 

 

シロキジ♂は左前脚をかばって歩いています

 

キジシロ♂は体系と顔のカンジが♀たちのキョウダイっぽい

 

 

キジトラ(大)&シロクロ(トイレ中)

 

もう1匹画像残せなかったグレーシロがいたので

 

少なくとも12匹を確認

 

 

 

 

 

スレンダーボディなのでオナカの膨らみが気になった

 

 

 

 

キジトラ確保

 

 

たくさんいる中でターゲットだけ入ってもらうのは至難の業

 

この場でみんなにゴハンあげないと道路渡ってついてくる

 

犬のおねぇさんにいつも通りゴハン与えてもらい

 

キジトラ♀だけひたすらブロック

 

動く先に捕獲器を何度も移動させて『入れ~』

 

なんだか最近吊餌式の入口が閉まるイメージが遠のいていたので

 

後ろ足が入り体重が前に移動したことを確認して手動で落としました

 

 

 

 

 

翌週エサやり時間より少し早い時間 別件で近くを通ったので寄ってみました

 

 

 

たぶん保護したキジトラ♀の家系キジシロ♂

 

 

 

 

変わった毛色の♂とじゃれています

 

 

 

 

犬のおねぇさんが言うには若くはないそう

 

 

 

 

 

普段は遊歩道内でゴハンをもらっていますが路上に出てきて転がってヒヤヒヤします

 

うまく写真撮れていませんがきれいな毛色のスリスリ男子です

 

どなたかご希望があれば保護とメンテナンスお手伝いします

 

お問い合わせはコチラから⇒miumiuanan☆yahoo.co.jp(☆→@に変えてください)

 

 

 

 

 

 

 

左前脚をかばって歩いているキジシロ♂の様子も気になります

 

近寄ると『シャー!』するけどどうだろう

 

 

 

 

帰宅途中でサビ?ってことは♀

 

うちのしこん(紫紺)の保護場所で初めて見たシロクロ

 

 

この子たちに次回会えるのか?

 

 

 

 

 

この場所の♀2匹には助成金申請してもらったので

 

病院を予約した前日にMさんに手伝ってもらい

 

キジトラ♀の時と同様に他の子の給餌中ブロック作戦

 

キジシロ♀は吊餌式を手動で

 

シロクロ♀は踏板式が繊細でわずかな振動で閉まってしまうのをMさんが手で押さえ手動で

 

『しっぽが出ていますがどうしましょう!』

 

重心が前に行っていれば閉まる勢いでしっぽ入るから大丈夫などとほざき

 

Mさんがんばりました

 

 

平日のリリースだったのでMさんと犬のおねぇさんにお任せし無事リリースできました

 

 

*リサーチ

*1匹捕獲

*2匹捕獲

*リリース

 

Mさんと犬のおねぇさんに手伝ってもらい短時間で完了でき

 

性別未確認の慎重クロシロの動向は様子をみてもらうことにしました

 

 

 

 

お二人からご支援とご寄付をいただきました

 

お世話になった上 感謝しております

 

ありがとうございました

 

 

 

 

最初に捕獲したキジトラ♀

 

ノラ鳴きに毎日トイレはひっくり返っているけど

 

威嚇がなく触れる

 

リリースできませんでした

 

 

 

 

【愛称】バンビ
【性別】メス

【年齢】推定1歳

【毛色】キジトラ

【体重】2.4kg[16/07/11]⇒2.6kg[16/07/23現在]

【状態】避妊手術+堕胎(耳カット)

         ワクチン(3種)接種済

         ノミミミヒゼンダニ回虫駆除

         ウイルス検査:エイズ(-)/白血病(-)

         検便コクシジウム確認/バイコックス投薬

 

 

今年6月以降に保護した猫にはもれなくコクシが付いてくる。。

 

 

 

 

 

保護宅でご縁を待っていたころのしずく[2012/04/08卒業]に似た

 

スレンダーな美猫です

 

コクシ退治終了かまだ確認できていませんが

 

近々募集開始予定です

 

お問い合わせはコチラから⇒miumiuanan☆yahoo.co.jp(☆→@に変えてください)