あけましておめでとうございます!

新年をあけるとすぐに、毎年この日がやってくる。

 

1月7日。

 
4年前の今日、私たちはカンボジアで交通事故に遭いました。
 
2013年1月7日13時。
 
あれから4年。
あっというまに4年がすぎたけれど、
4年たった今でも、あの事故の瞬間がフラッシュバックすることもあるし、本当に誰が死んでもおかしくない事故だった。
 
あれ以来、私はカンボジアに行けていないし、いまだ私は一度もトゥクトゥクに乗れていない。
 
毎年この日がくるたびに、
生きていることへの感謝と、それが当たり前ではないという事、
海外で事故に遭うことがどうゆうことか、海外旅行保険の大切さをしっかりと感じさせられる。
 
海外で事故にあうということがどうゆうことか。
もちろん事故に限ったことじゃない。
海外で何かが起きてしまったとき、海外旅行保険に入っているという大切さ。
みんなはどれくらい知っているかなぁ?
 
ここまでを読んで、
「へ〜ロミ事故って死にかけたんだ〜
大変だったね〜生きててよかったね〜」
そう思うかな。自分には関係ないって。
 
伝えたいのは事故にあったことじゃない。
海外にいくことが容易になった今、みんな自身が、明日は我が身かもしれない。
 
死んでもおかしくなかったあの事故で、
生き残った私たちができることはやり続けなければいけない。
 
自分は事故にあわんし大丈夫、とか
クレジットカードに保険ついてるから大丈夫やろとか、
そうゆう人は絶対に読んで欲しい。
 
周りにも伝えて欲しい。
 
3年前に書いた、
六話に渡る、長い長い文章だけれど、どうか読んでください。
 
【第一話】カンボジアで事故った瞬間の話。
一番重症だったマキちゃんに一刻も早い手術が必要な中、カンボジアでの手術はできないからタイへいけと告げられる。
おいおい、殺す気か?
 
【第二話】マキちゃんが海外旅行保険に入っていなかったがために、対処が遅れたことについて。
海外旅行保険に入っていなかったとしたら、実際にどうゆうことが起こるのか。
あなたはどんなに短い旅でも、ちゃんと保険に入ってますか?
クレジットカード保険じゃだめなんです。
 
 
【第三話】カンボジアからタイへ、救急車で国境越え。
こんな非常事態でも国境でもめるもめる。
もう二度と陸路で国境越えなんかしない。こんちきしょう。
12時間かけて、やっとついたタイ。
いよいよ緊急手術へ。
 
【第四話】
手術を終え、私とマキちゃん、タイでのたった2人の闘怪我生活が始まる。
どんどん多額になっていく治療費用。
リハビリと痛みに耐えるマキちゃん。
事故を起こした相手を許さない!場合によっては裁判だ。
 
【第五話】もっとも大事な話。
「お金のことと価値観の違いについて」
海外で事故にあうことがどうゆうことなのか。
日本の当たり前なんて通じるわけもなかった。常識はすべて覆される。
慰謝料を相手側に請求した375万に対して、実際に受け取れたのは38万円だった話。
その38万円を手にすることが、どれだけ大変だったか。
 
【第六話】私たちのその後。
たくさんの人が力になってくれて、助けてくれて、私たちは日本に帰ってくることができた。決してあたりまえの事じゃない。
生きてて、本当に良かった。
 
 
このブログを書いたのはもう三年以上前のことだけれど、記録しておいてよかったなぁと思う。
やっぱり時がたつと、記憶は薄れていくのだ。
事故にあった自分たちでさえも。
 
海外で過ごす以上、そこにはその国のルールや常識ってやつがある。
必要最低限の情報と、準備はすべき。
あなたはちゃんとできていますか?
 
事故にあって丸4年。
一番重症だったマキちゃんは完治に2年くらいかかったかなぁ。
 
その事故の瞬間ほとんど痛みがなかった私とななかも、
日本に帰ってから身体の異常で苦しんだ時期があった。
 
マキちゃんの次に重症だったみずほは、なんだかんだその後も一番怪我や後遺症で苦しんだ。
 
でも、みんな生き残った。
 
毎年この時期になると皆で集まって、事故当時の話を振り返る。
そして生きてることに感謝して乾杯をする。
もちろん今年も。
 
{497FAEA2-0220-41FC-A08A-162557A3E6BC}

ゆきは広島帰省中のため、残念ながらこれなかったけれど。

(あとから写真合成予定。)

 
最年少のななかと、二番目若手のゆきは去年結婚して人妻になった。
(下から順番なら次は私。笑)
{ED1CB216-1B33-4056-99AD-C63C14311D02}
朝シャン(朝からシャンパンの略)して
カンボジアのビールでもチョルモイ(乾杯のこと)して。
{55F7583E-35EC-488E-8AC7-BCF7D0EFEEDA}
朝から笑い転げて。
 
あ〜今ちょうど事故った時間だね〜
よし黙祷だ!!!!とか言っちゃって。
(縁起でもない)
 
冗談が言える。
朝からお酒が飲める。
美味しいご飯が食べれる。
友達と喧嘩もできる。
元気な身体がある。
 
幸せだよ。
 
来年の1月7日は、事故から丸5年。
この日はカンボジアで迎えようと思う。
事故以来、初めて踏み入れることになる。
 
あの時お世話になった、大好きな人達が待っているから。
 
大好きなママとハグするんだ。
ティーさんのトゥクトゥクにも乗るよ。
今度こそノーパン高校へ行こう(一話参照)
そしてニシバライでゆっくりしよう
そうだ、リムジン貸し切って、朝シャンしながらソカのケーキ食べよう!
大きくなった村の子供たちにも会いにいかなきゃ!
 
 
 
生きてたらなんだってできる。
 
 
 
私たちが望むこと。
 
どうか二度とこのような事故が起こりませんように。
 
そして
私たちが伝え続けることで、
一人でも多くの人が海外旅行保険に入りますように。
現地を知ろうと努力しますように。
 
 
だって海外にいくことはやめられない!
 
そうでしょう?
 
 
マキちゃんとの闘怪我生活。

 
リハビリで杖つきながら初めて歩けたとき。
 
{09C2949E-B3E2-488B-9035-8225CB4138D3}
ななか帰国。
 
みずほとユキの闘怪我生活。
カンボジアのみんなが、助けて支えてくれた。
{CCFCCCC2-4C45-4335-826C-7E170F588DA6}
 
 
{0BD30D27-9375-4D65-8822-225121901E33}

救急車でカンボジアの病院を出発したときに、

それぞれもっていた旅のお守りを、皆が想いをこめて、手渡してくれたね。

 

{A155B204-9506-422F-AD77-C606B4C767FC}
カンボジアのママが、皆が元気でいられますようにって
一人ひとりにカンボジアのシルクをプレゼントしてくれたね。
 
マキちゃん帰国。
かで画伯作のマッキーマウスに感動のサプライズ再会が大爆笑に。
(ある意味涙の再会が台無し。笑)
 
それぞれのタイミングで帰国した後、初めて5人全員が揃ったとき。
 
まさかの私以外全員が、再びカンボジアに行くことになったとき。
 
{8BC2415A-B737-4A07-A783-3C057D21560C}
カンボジアチョルモイの瞬間。
私の合成のクオリティの高さ。
 
{1ECE371A-8D9E-4D0B-B7CB-24F49A0B8A9D}
事故一年記念日。

 

{55F9B1BC-86CF-42A7-9F27-437BE34470E4}

マキちゃんが手術中、

病室からみた忘れられないサンセットは、一生忘れないだろう。

 
 

生きてるからこそ、振り返ることもできる。

 

 

事故にあった私たち5人は、

変な話この事故がきっかけで本当に仲良くなったし、かけがえのない大好きな存在になった。

 

健康で毎日過ごせてることも、毎日ご飯が食べれていることも、

たまに二日酔いなことも、最高じゃないか。

当たり前なことなんて何一つない。

 

ありきたりな言葉かもしれないけれど、本当にそうなんだ。

 

明日、なにが起こるか分からない。

 

そう考えたら、

もうちょっと人にやさしくできて、

もうちょっと柔らかくなって、

もうちょっと穏やかに、

たくさんの幸せに気づく。

 

そんな気持ちを忘れないように、

忘れそうになったらまた思い出して、毎日を過ごしたい。

 

ということで、

2017年ですね。

どうぞ今年もよろしくお願いします。

 

ロミ