日本の接客業は大変
僕が思うに。。。
日本人の労働って従業員を苦しませるのに特化してる
早い話が
店の定めた一線を越えた客は客じゃない。
いいサービス受けたきゃ相応の金を払え
ばいい
例えば、ファミレス、スーパー、コンビニ等の価格帯の
店にはクレイジーな人良く見る
店員と客の立場は同等であるべき
金貰ってるのと商品貰ってるのでWinWinなんだから
代金の中に人件費だのサービス料だのでも入ってると思ってんのか
なぁ?
海外くらいの無愛想が普通
愛想よくしてもらいたければチップでもやれよって話で
ちなみに、
ハンガリーでは店員>>>>>>>>客だし
フランスもフィリピンも台湾もそう
椅子に座ってコーヒー飲みながら接客するのが普通だし昼寝してる人もいる
大半の人は勘違いとかミスだとか、まぁこういうこともありますよねって
笑える人で話し合ったらごめんなさいって言い合える人だと思うんだけどね
同じ人間同士ってのは忘れたくないところだと思う
それが嫌だっていうなら自販機で何もかも買えみたいな話だよ
商品=代金
ここで取引は終了
サービスを望むならチップ払えばいい
Win-Winの関係じゃなきゃ販売職やる人いなくなるよ
接客態度とか対応態度とかってさ、あくまでも店側の+αであって客側がそこ求めるのっておかしいよ
店側が頼んで来てもらってるならまだしも、勝手に来た客にもちゃんと物売ってんのに、接客がーとか異常じゃない?
ていうのを昨日コンビニでクレームつけてるおっさん見て思った
一流のサービスを受けたければ・・・一流の客になればいい