昨夜はテテの寝床で うずどん寝るzzz


テテは朝まで私と一緒にzzz



今日は仕事休み
動物病院の順番とりで
仕事行くのと変わらずあせる


今日は主治医①が出勤
ニーナの時からの付き合い
今は某二次病院の救急科に勤務病院
宮崎から月1・門脈の名医がオペしに来てて
そういった子の管理するために
週1の金曜のみ出勤してる、、と解釈。
ご家族と知人で困った時はLINEする仲でつ♥️



★現在のフードについての相談
ウンチ画像を見せ、ジャッジしてもらう
★食い付きが良く、便も安定する
フードはテテの症状に合うのか?
★心拍の話
★腸の将来性
★サプリ推奨の話
★隠れてる病気の話
★下痢した時の抗生剤は✕か○か(テテの場合)
★内視鏡(去勢手術時)
★再生治療の適応
★低脂肪食vsアレルギー食
★おやつの与え方
★他の子の薬の話

を、相談できました音譜

人気で混んでますが とても親切に
分かりやすく説明してくれます飛び出すハート


待合室で主治医②がテテを見て
凝視『あれ?何でこんなに涙が出てるの?
内反?アレルギー?』


って気になることを言われたので
触診のあとに目も軽くチェックしてもらった


『やや内反』らしい。。目

調べたらプーちゃん系は多いね




色々とあった子で、
私が治療した疾患もあり
完治はしても今後も続くであろう症状
グレーな部分もあるし、
里親希望者さんが近くに住んでるなら
去勢手術前に一度 主治医①から
お話しを聞いて頂き、
その上で内視鏡やるかどうか
判断してもらうのが一番ベストなんだけどなショボーン
内視鏡は全身麻酔だしね。


うずらの時も避妊手術の際に
『やって何も出てこないかもしれないが』
と、内視鏡&生検を勧められ
やってみたら『反応性肝炎』と、
あともう一つ判明したことあり(それは様子見)
フードを変えたら肝臓の数値が下がった
やらなければ、ウルソを飲んで一喜一憂だったかも


若い先生だけど、小さな開業医の先生より
経験をバンバンに積んで
医療も新しく変化してってるので
知識の吸収も凄くて私は合ってる


主治医①の家族が犬🐶連れで
長野に一時スティしてて
三尖弁(右側の心臓病)が悪化したんだって。
酸素ルーム必須で移動が厳しく
長野の地域のそこそこの大きな病院に
受診させたら(先生は仕事あるので、こっちに)
良くならないわ、処方された薬を見て
『えっ!?違うだろ…』ってなり
主治医①が、長野の病院に連絡して
薬の指示をしたら回復したんだって。


都心と地方の医療の格差に
驚いた、、って話をしてくれました~