最近、フード選びをする際は
ナトリウムがどれくらいなのか確認します。

ナトリウムやリンなどの記載は義務じゃなく

ダウン下記のようにHPに詳しく掲載あるのは珍しい
書いてなければ問合せします。

なぜかって?

ナトリウムの過剰も良くないが
不足も良くないので…




と、↑ありますが

フードでもナトリウム(塩分)が
少ない物から多目な物があるんですよあせる

知らずに食べてる場合があるかも!!

ミル坊はかなり太りやすい豚

1袋だけ、お世話になった

288カロリーのダイエット食


確かに痩せました✨

お友達のベルちゃんが心臓手術するのに
短期間で痩せなきゃならず
このダイエットフードを教えた事もあり。

で、

ミル坊が最近また太りだしたので
(オヤツは滅多にあげないフードの量も少ない)

こりゃあ、300キロカロリー以下の
フードにしなきゃな、と改めて調べたの。

ちなみにミル坊は主治医いわく
標準より、ややポチャだそう🐽

只今、2.6キロ台😭

結果

ナトリウム 0.75% ガーン
リン    1.1% 

有名なこちらにも聞いてみたら


ナトリウム 0.72%!!

ダイエットフードだから、
オヤツは控えめだと思うけど…
あげたら塩分オーバーな気がする汗


うちはローテしてて0.30~0.40%
一般的なフードも0.40%ちょい以下
が多いと思います←100グラム中

そう考えると個人的には多めなのかなはてなマーク
という気はします。

フードを作る上でのAFFCOO基準では
ナトリウムの最小値はあっても
最大値の決まりはないです。

ちなみにイミューンのシームリーと
ナチュラルハーベストのレジームは
原材料や成分値が似てますビックリマーク


オヤツを日常的に
与えてる方は、どのフードでも
塩分過多には気をつけて下さいねビックリマーク


過小フードの話


有名IV店でフードを購入しました。

気にいったので継続したいと思い
ナトリウム値を調べたら
0.08%くらいで←最低値


AFFCOO基準をみたしていても
フードや個体差により足りない場合も


心配になりIV店に問合せしたら


『総合栄養食じゃないのでトッピング程度ビックリマークそれだけを食べ続けたら1ヶ月~数ヶ月でミネラル不足で不調になりますよビックリマーク』ってあせる


それなら書いて販売した方がいいのでは?
(たぶん説明のポップなかった気が…)


販売元に、その話をしたら

『うちの看板犬は食べてるが病気しらず』

『数値にとらわれず食べて、どうだか判断して』

でした↑↑↑気分悪かっただろうな(;^_^A

確かにコチラは低温調理で素材や製法に
こだわってます。 

素材が損なわれない=栄養素が壊れないから
低くても大丈夫なのかな?ってことなの?
色々と考えてはみたが、よく分からない滝汗
トッピング程度で抑えてしまってるあせる


また別の話として


製薬会社が作る 1キロ 5000円の薬膳フード、
みらいのフードを2種類 買ったことあります。


みらいのフードはナトリウムが低く
カウンセリングで聞いてみた。

みらいのフードは鹿肉を使っており
牛肉に比べるとめちゃくちゃ吸収率
良いそうで、逆にそれ以上、数値を上げると
過多になる可能性がある

例えば鶏肉にしても、どんな飼育環境か
そういったことでも栄養素は違うそう

それは生卵で納得 (^・ェ・^)(^._.^)ウンウン

2つのフード会社が伝えたいことは
この下に書かれてる事なのかと思いました。




色んなフードがあり
気軽にネットでも買えるので
詳しく記載してもらいたいですね