自責の念が強すぎて
午前中にアメンバー限定で投稿しました。

去年から書き始めたブログも
最期を書くのが嫌で先伸ばしにしてた。

沢山からじゃないけど
コメントやメッセージを頂き
自分の役割を再確認しました。 

私の感情なんて二の次。

どんな事もニーナが生きた軌跡なので
公開しようと決意ハート

お手柔らかに 宜しく頼みますちーん


過去 2017年9月7日 闘病記録


夜中に興奮が続き 発作止め注射の出番。

前日、留置した針を(何かあった場合のため)
そのままにしてくれてたから
そこからユックリ注入


打つと直ぐに大人しく 眠ったようになるのに
興奮してて 何となく興奮が弱まったかな?
そんな時間が30分程あり 再び…汗


数日前に何本も打ってしまったから
効かなくなったと思う。


朝方太陽


薬を胃チューブから流す。
本当に楽。
シリンジで与えても飲み込まず
垂れ流れて困ってた。


ご飯は食べず胃チューブよりリキッド与える。


8:20 水下痢

8:40 水下痢少し

8:50    お尻キレイにしてる最中、
   オシッコしてしまい私の衣類を汚す・・・・



前日の麻酔の副作用で
発作が起きるのは不安で
病院で預かってもらい
仕事は午後出勤というスケジュールに。


病院内で少し水下痢。


ドラッグストアでメガシャキを飲み仕事へ。

昨日も今日も殆ど寝てない。

まとめて睡眠とれない仮眠状態。


どっちかがニーナを抱っこしなきゃ
鼻水が詰まり苦しい。

病院に連れて行った際も
バックの中に入ったニーナの頭が
重みで下を向いていて
私の洋服には大量の鼻水が垂れていた汗2


そんな状態で横には寝れないよね。

ましてや自分じゃ寝返りできないし。

ごめんね…makovv



迎えに行った。

病院では少しだけ下痢し、酷くないと。

点滴してもらったから、そのおかげかな?

やはりリキッドだと、お腹を壊すそうです。

口からリキッド摂取してる子で
下痢した話、私は聞たことない。


直接、胃に流し込むので 
その影響で下痢しやすくなるのかと。


下痢しても、下痢止めを服用しながら
リキッドを与え続ける。

食べないと胃が直ぐ小さくなってしまう。
今は栄養をつけてと言われる。


オシッコは出てない。
水下痢で水分もっていかれるから。



日は変わり 8日


深夜1時頃、形はある軟便。

なかなか寝なかった。

有給とった私が抱っこ当番。


3:26 約1日ぶりにオシッコ出た。


4:40~5:58の間、
座椅子に座り
抱っこした状態で私もニーナも寝た。

起きたら下痢してた。

オムツは合うサイズがなく余り使ってない。
尻尾穴からウンチ出てきちゃうから意味ないし。
大きめのサイズはウエスト部分に
胃ろうの設置器が当たる。

かわりにトイレシーツを下に敷いてた。


10:14~11:15の間
3回の下痢。

お尻をキレイにしてあげ
ドライヤーかけた直後に
また下痢したり大忙しダッシュ


イライラや嫌だなって感情は一切なく 
愛しくてたまらなかった。


矢印 下下痢の時に助かった商品矢印 下
使い方はリブログにGOOD


知り合いの先生に
強力な下痢止めを貰ったおくすり

効いたようです…良かったえ~ん


傷口にガーゼをあてており
外れてきたし、傷口からの汚れが
出てきたら交換と言われてた。


小林先生の病院は距離があり
下痢したら大変なので近所の病院で
ガーゼ交換してもらう。


その際、下痢の悩みを話したら


やはり皆さん、下痢するので
薬を服用しながら
食事の回数は8回って言ったかな?
とにかく回数を増やし
一度に胃の中に入れる食事量は
体重からして⚫mlじゃないかな…と。


リキッドだと1日の給与量が多いし
だからと言って沢山、入れられない。
洗浄の水分を考えたら
もっと回数を増やさなきゃなφ(..)メモメモ



20:57 体を支え立たせる真似をしたら
自力でウンチしてくれた。軟便だが形はある。


薬などと一緒にリキッド与え

その後すぐに寝てくれた。


リキッドじゃなく
もっとドロドロした物であれば
便が水下痢から
軟便程度に変わってたかも。

大きなシリンジもらったから
一度、缶詰をこして
水でのばしたら良い感じだった。



不慣れで 頑張って
出来るようになりたかった。 

勉強して 最善を見つけて
あげたかったのに…涙


余命が短かったニーナには不要な手術でした。


薬は最小限の発作止めだけを
何とか与える努力をし
ご飯が食べれなくなっても 
そのまま逝かせてあげた方がよかったね。


悔やんでも悔やみきれず


最後の最後になんて事しちゃったんだろう涙