6月5日
今日はmeruさん家の大切な次女、りこちゃん11歳のお誕生日です。
そらお兄ちゃんがお空に行ってから一人で迎える二度目のお誕生日誕生日ケーキ
 
人間で言ったらもう60歳くらい?
わんこはあっという間に歳をとってしまいます。
だから一日一日、大切に過ごさないとね。
 
まだまだ見た目若々しいから大丈夫よ♡
りこちゃんおねがい
 
りこちゃんは、2歳半まで悪質ブリーダーの元で繁殖犬として
働いていました。
2歳半なのに、すでに3回もお産をさせられていて・・・。
後ろ脚に問題がある、ということで、お役ごめん、
殺処分になるところをドッグシェルターさんに保護してもらいました。
 
ある意味ラッキーだったと思います。
 
そして、ご縁あって、我が家の娘になりました。
現在のりこちゃん↓
 
 
 
ここからは↓meruさんのおうちに来たばかりのりこちゃんです。
そらちゃんにぴったりと寄り添っていて可愛い♡♡
 
でも、どことなく、心配そうな不安そう~なお顔をしています。
今と全然違う。
 
そしてね、よーくみると
しっぽの毛がほぼありませんショボーン
2年6か月もの間、外の光を見ることもなく、
トイレを教えてもらうこともなく、
抱っこをされて、愛されたこともないという、
そんな環境のストレスから、しっぽを噛んでおり
ポメラニアンなのに、しっぽのない、わんこでした。
毛もパサパサで、短くて。
あまりわんこ、という感じがしなかったのを覚えています。
 
 
けれども、我が家にきて、3か月もすると、りこちゃんの身体じゅうの毛が
どんどんどんどん抜けて
『大丈夫かしら…』
と心配になり、病院で相談してしまったほど。
 
でも、先生は、今までは栄養が行き届いていなかたので、りこちゃんは換毛する
元気もなかったんですよ。
これから元気な毛がきっと生えてきますから大丈夫ですよ♡
と。
すると、どうでしょう。
 
本当~に、黄金色に輝く素晴らしい被毛に覆われたポメラニアンに変身したのです。
りこちゃんは今でも、お散歩に出るたびに、
『綺麗なわんちゃんですね~』
と、必ず声をかけていただきます。
ほんとうに。
 
何が言いたいかというと、
栄養って、本当に大切です、というとこです。
適切な栄養を摂取すること。
そして、精神的安定も合わせて必要だということ。
 
そんなことをりこちゃんを通して学びました。
人間も同じです。
身体が喜ぶ食事を感謝しながらいただくことの大切さ。
そして、美味しいね♡
と、いいながら、幸せを感じること♡
 
食はミラクルです。
生きる上で一番必要なもの。
そのミラクルを起こしたのはmeruさんのおうちのりこちゃんでした。
 
image
 
シアワセそうなそらとりこ。
懐かしくて載せてしまいます。
 
こんな笑顔のために、私は毎日頑張っています。
皆さんの笑顔のためにも簡単だったり、身体によかったり、
作ったお相手を笑顔にできるレシピを考えていきたいと改めて思っています。
 
今日はあとでりこちゃんに美味しいもの、つくりましょうね♡
 
meru
 
 
りこちゃんがmeru家に来たいきさつが書いてあります。
よろしければお立ち寄りくださいね♡
         ↓