ブルー音符むらさき音符正しさより楽しさをピンク音符音符

埼玉で暮らす沖縄三線講師ハイビスカス

元人形劇団員おとめ座

年中&小2の男の子ママ
親勉チビーズ&キッズマネーリテラシー&本テッソーリのインストラクター
下村宏美です。


先日、ドラえもんを見ていたら、銀行の話だったんです。

ドラえもんの秘密道具ですから、すごい金利で(笑)

でも、すごくわかりやすくお金の話をしていてとても良かったです。


利子の話が出てきて小2長男が食いついてきました。

どういうこと?返すお金が増えるの?

例えば金利が10%なら、100円借りたら110円返さなくちゃいけないんだよ。

払わないでいると、どんどん返さなくちゃいけないお金が増えていくんだよ。


うちは、キッズマネーリテラシーという講座を受けてから、お金の話はオープンにしています。


長男も、年中の次男も家庭内アルバイトをして稼いでいます。

それでも、どうしても欲しいものがあって足りない時もあり、まれに借金を頼まれることがあります。


長男はすぐ返したい方ですが、次男は欲しいものが手に入ってしまうとなかなか働きません笑い泣き


良い機会なので、これから借金に利子をつけることにしました。

世の中はそうだもの。

借金する時は、返せるあてがあるのか、余分にお金を払ってまで今欲しいのか、ちゃんと考えて欲しいです。


小さい頃からそんなお金の話をして大丈夫なの?って思ったら、公式LINEから『お金の話』と送ってくださいね。


https://lin.ee/J5yYYOH


将来子どもが困らないための知識と考え方をプレゼントしたい。

いつもそう思っています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

寒さに負けずに、今週もがんばりましょう!