ブルー音符むらさき音符正しさより楽しさをピンク音符音符

埼玉で暮らす沖縄三線講師ハイビスカス

元人形劇団員おとめ座

年中&小2の男の子ママ
親勉チビーズインストラクター
下村宏美です。



ミノムシを見つけて嬉しそうな年中次男ですが、人前ではモジモジくん(笑)


朝、園に着いたら、

先生の目を見てニコニコしながら、おはようございます!

と言える子もいますよね。


次男は、もちろん言えません爆笑

気が向いた時に小さな声でつぶやく程度です。

気づいてもらえる確率三割くらい笑い泣き


でも、これはすごい成長!

おはようって言おうね!と無理強いせずに、

『心の中で言ってるの知ってるよ』

と、ずっと言い続けてくれた先生方のおかげなんです。


先日、迎えに行った時、

1歳児クラスの時の担任の先生が目を見ながら

『◯◯くん、さようなら』

とハイタッチしたら

『さようなら』

と小さな声で言った次男。


先生が、(あいさつを返されて嬉しくて)もう泣きそうです〜と喜んでくださって泣き笑い


こんなにあたたかく成長を見守ってくれて、保育園ありがたすぎる!と私も泣きそうになりました。


世間体もあるし、あいさつぐらいしっかりできるようにしなきゃ!って、親はついがんばってしまうけど、無理強いしても仕方ないんですよね。


その子のペースで成長していくし、そうしたいと思えるまで待ってあげられたら良いな、と思います。


待てなーい!しつけは大事でしょ?って思ったら、公式LINEから『しつけ』って送ってくださいね。



https://lin.ee/J5yYYOH



 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

それではまたニコニコ