卒園アルバムのこと | わくわく♪子育て&三線

わくわく♪子育て&三線

埼玉県で、小3と年長の男の子の子育てをしている下村宏美です。
本業は沖縄三線講師。
イヤイヤ期の子育てを楽しくしちゃう、親勉チビーズのインストラクターでもあります。
子育てっておもしろいな〜、三線って楽しいな〜。そんなことを伝えていけたら良いなと思います。

先ほどまで、長男の卒園アルバムを作っていました。

ついに完成して入稿!爆  笑 やったー!おねがい

 

前半(0~2歳)の写真の入ったDVDは、2歳児クラスの終わりに、

後半(3~5歳)は、卒園式に園からいただきました。

それを使ってアルバムにしていくのですが、

そこから10か月もかかってしまった・・・ガーン

 

子どもたちの保育園は少人数の園で、卒園アルバムは自主性に任されているので、

作っても作らなくてもよかったんです。

でも、母たちは、欲しい!!ラブとなり、作ることに。

 

そして作るぞ!と集まると、パソコンないです、もしくは全く使えないです、

という方が半分以上びっくり

得意な方は、今回小中の入学が重なり、頼れない。

ちょいちょいパソコンで三線の楽譜を作り始めていた私は、調子にのって、

とりまとめ役に手を挙げてしまいましたガーン

・・・だって誰もやるって言ってくれないんだもの・・・。

 

それから、各クラスの集合写真を選ぶ人を決めて選んでもらい、

個人写真を選んで送ってもらい、DVD見られない人はDVDごと送ってもらい、

先生の写真も送ってもらい、行事ごとに写真を振り分け、写真の明るさなど調整して、

アルバムの会社のソフトに入れて、各ページを作る人を決めて、作ってもらって、私も作って、調整して、確認して、ようやく完成しました~\(^o^)/

 

写真の保存の仕方がわからなかったり、送られてきた写真がなにやら圧縮されていて、解凍?の仕方がわからなかったり、ほぼ素人の私には荷が重かった~!魂が抜ける

もうどうして良いのかわからなくなり、進まない数か月・・・

気が付いたら年末。次の年長さんが卒園してしまう笑い泣きと一念発起して、

この一か月間で、パソコンなんとか使える母たちが、すごい集中力で仕上げました爆  笑

 

大変だったけど、0歳や1歳の頃の写真に癒され、

成長に感動しながら1ページ1ページ作って、

最後に卒園式のページを作りながら涙が止まらなくなりました泣くうさぎ

 

長男の卒園式直前、コロナが園で流行っちゃったんです・・・。

3月はほとんど休園か、クラス単位でおやすみ。

卒園式の前日まで年長クラスはおやすみ。

 

卒園式の練習は全くできず、歌もうろ覚え、

まだコロナの待期期間の子が二人いて全員そろわず・・・えーん

二人とも0歳クラスからの子で、6年間の終わりがこんなだなんて・・・って、

お母さんの気持ちを考えたら辛すぎますえーん

先生方も、何人もコロナでお休み泣くうさぎ

司会の予定だった先生も、当日の朝発熱・・・。

それでも、卒園式をやるって決めて、やってくださった先生方に感謝しかありません。

 

それに、離れていてもなんとか一緒に!って、事務の先生がYouTube配信してくれたんですよ!

後で、休んだ子が一緒に歌ってる動画を見て、みんな号泣泣くうさぎ

今思い出しても泣いちゃう。

 

そんなこんなで、なんとか完成して、肩の荷がおりました~照れ

あとは送られてくるのを待つばかり♪

あ~楽しみ~ラブ

息子とアルバム見ながらいっぱい話したいです。

 

長文になってしまいました。

最後まで読んでくださって、ありがとうございましたニコニコ

それではまた。おやすみなさい。