上棟後、
筋交いが入り、金物固定がされ、
屋根にシートが貼られ、各部屋少しずつ形になっていきました(^.^)
そして、窓が入れられていました。
図面でイメージしていたより、窓がでかいなぁとおもったり、小さかったなぁーとおもったり、、、
立面図?がないのも残念ですね(ToT)
わたしらの頭の中にしっかりとイメージがなされていなかったのが、一番の問題ですね^^;


実は屋根の施工で気になるところがありまして、






わかります?
屋根の微妙な浮きと、
釘の打ちはずし(笑)
これを現場監督にメールしたんです。
もちろん対応してくださったり、
説明があったのですが、、

現場に行くと明らかに
棟梁の機嫌が良くなくて(((・・;)
のちのち話をしたのですが、
足場に登ったことが
気に入らなかったようです。
現場で怪我をしたら、工事がストップしたり、棟梁は最低でも3ヶ月は仕事をしてはいけなかったりと、規制されるようで。
確かになぁーと反省する部分と
丁寧な仕事してないじゃないか!
と不信に思うところと(((・・;)

それならば、現場監督が都度同行して
現場をみせてくれる事が大事になるんじゃないかと?それをお願いしていなかったので
こちらにも落ち度はあると思いますが(ToT)

工期は2ヶ月少しですが、その短期間で、
現場監督や、職人さんと良好な関係をもつことが大切ですね(^_^)

のちのち棟梁さんとも仲良くなれて
いろいろ教えてくれたり、現場での意見を提案してくれたりと、家を見に行くのも楽しかったです(^_^)

窓を考えるにあたって、
カーテンのこと、エアコンのこと
じゅーーーぶんに考えてください☆
うちは、サイズもそうですが、
カーテンレールとエアコンが近くなり
装飾のレールをやめなきゃいけなくなり、
エアコンの外部配管を落とすのに、窓にかぶるため、迂回させなきゃいけなかったり、
すごく後悔ポイントとなりました(ToT)

そういう意見打ち合わせでほしかったなぁ(ToT)(ToT)(ToT)
と、皆さまは気をつけているんでしょうけど(^-^)

我が家は夫婦そろって出来上がってあちゃーー
というタイプで残念でした(笑)

家をトータルで考えること
大事です‼(^-^)/



夢のマイホーム(^.^)
やりたかったことシリーズ\(^^)/

・土間玄関


・洗面台だけのスペース
大きな鏡に洗面台。モザイクタイルを使う


・スケルトン階段


・吹き抜けリビング


・織り上げ天井に見せ梁、階段に格子


・畳の部屋


・ニッチ


・調味料ニッチ

画像はすべてお借りしています>^_^<


みなさんはやりたいことをどれだけ
取り入れているのでしょうか?
細かい仕様などをあげるとまだまだ出てきます(笑)
‥‥夢のマイホームから現実のマイホーム\(^^)/
切なくなります_(._.)_


着工してから、毎日は現場に行けませんが
見に行っています(^-^)

基礎工事で気になった点を少し。
・基本養生のシートがされることがなかったです。近所で工事現場を目にするとよくシートがきちんとされているのを見たんですが、やらなくてもいいものなのかな?
調べた中では必要だと思ったのですが^^;
・先日も書きましたが、地盤補強の杭を打って、防湿シート張りまでの工程が1日‼補強のあとに、養生期間はないんですね?
→現場監督確認‥‥大丈夫ですって(^_^)
・水抜の処理が雑。足で踏んで凹ませただけ(笑)靴の後が虚しい^^;排水されれば問題なしかー?

うーん。大丈夫でしょうね(^.^)
大丈夫ですよね?(笑)


そんな基礎工事を終えて、上棟日を迎えました。
うちは、お弁当の差し入れをしました。
たいそうなことはしませんでした。

朝早くから始まり、夕方7時すぎまで作業されていました(^-^)
見に行けたのがお昼前(^ω^)
ちっこいオウチは2階まで終えそうな勢いでした\(^^)/



この日もめちゃくちゃ暑くて、
後に聞いたのですが、棟梁は熱中症手前だったとか^^;ご苦労様です(((・・;)
そして、我が家の為にありがたいですね(^-^)