上棟後、
筋交いが入り、金物固定がされ、
屋根にシートが貼られ、各部屋少しずつ形になっていきました(^.^)
そして、窓が入れられていました。
図面でイメージしていたより、窓がでかいなぁとおもったり、小さかったなぁーとおもったり、、、
立面図?がないのも残念ですね(ToT)
わたしらの頭の中にしっかりとイメージがなされていなかったのが、一番の問題ですね^^;

実は屋根の施工で気になるところがありまして、


わかります?
屋根の微妙な浮きと、
釘の打ちはずし(笑)
これを現場監督にメールしたんです。
もちろん対応してくださったり、
説明があったのですが、、
現場に行くと明らかに
棟梁の機嫌が良くなくて(((・・;)
のちのち話をしたのですが、
足場に登ったことが
気に入らなかったようです。
現場で怪我をしたら、工事がストップしたり、棟梁は最低でも3ヶ月は仕事をしてはいけなかったりと、規制されるようで。
確かになぁーと反省する部分と
丁寧な仕事してないじゃないか!
と不信に思うところと(((・・;)
それならば、現場監督が都度同行して
現場をみせてくれる事が大事になるんじゃないかと?それをお願いしていなかったので
こちらにも落ち度はあると思いますが(ToT)
工期は2ヶ月少しですが、その短期間で、
現場監督や、職人さんと良好な関係をもつことが大切ですね(^_^)
のちのち棟梁さんとも仲良くなれて
いろいろ教えてくれたり、現場での意見を提案してくれたりと、家を見に行くのも楽しかったです(^_^)
窓を考えるにあたって、
カーテンのこと、エアコンのこと
じゅーーーぶんに考えてください☆
うちは、サイズもそうですが、
カーテンレールとエアコンが近くなり
装飾のレールをやめなきゃいけなくなり、
エアコンの外部配管を落とすのに、窓にかぶるため、迂回させなきゃいけなかったり、
すごく後悔ポイントとなりました(ToT)
そういう意見打ち合わせでほしかったなぁ(ToT)(ToT)(ToT)
と、皆さまは気をつけているんでしょうけど(^-^)
我が家は夫婦そろって出来上がってあちゃーー
というタイプで残念でした(笑)
家をトータルで考えること
大事です‼(^-^)/
筋交いが入り、金物固定がされ、
屋根にシートが貼られ、各部屋少しずつ形になっていきました(^.^)
そして、窓が入れられていました。
図面でイメージしていたより、窓がでかいなぁとおもったり、小さかったなぁーとおもったり、、、
立面図?がないのも残念ですね(ToT)
わたしらの頭の中にしっかりとイメージがなされていなかったのが、一番の問題ですね^^;

実は屋根の施工で気になるところがありまして、


わかります?
屋根の微妙な浮きと、
釘の打ちはずし(笑)
これを現場監督にメールしたんです。
もちろん対応してくださったり、
説明があったのですが、、
現場に行くと明らかに
棟梁の機嫌が良くなくて(((・・;)
のちのち話をしたのですが、
足場に登ったことが
気に入らなかったようです。
現場で怪我をしたら、工事がストップしたり、棟梁は最低でも3ヶ月は仕事をしてはいけなかったりと、規制されるようで。
確かになぁーと反省する部分と
丁寧な仕事してないじゃないか!
と不信に思うところと(((・・;)
それならば、現場監督が都度同行して
現場をみせてくれる事が大事になるんじゃないかと?それをお願いしていなかったので
こちらにも落ち度はあると思いますが(ToT)
工期は2ヶ月少しですが、その短期間で、
現場監督や、職人さんと良好な関係をもつことが大切ですね(^_^)
のちのち棟梁さんとも仲良くなれて
いろいろ教えてくれたり、現場での意見を提案してくれたりと、家を見に行くのも楽しかったです(^_^)
窓を考えるにあたって、
カーテンのこと、エアコンのこと
じゅーーーぶんに考えてください☆
うちは、サイズもそうですが、
カーテンレールとエアコンが近くなり
装飾のレールをやめなきゃいけなくなり、
エアコンの外部配管を落とすのに、窓にかぶるため、迂回させなきゃいけなかったり、
すごく後悔ポイントとなりました(ToT)
そういう意見打ち合わせでほしかったなぁ(ToT)(ToT)(ToT)
と、皆さまは気をつけているんでしょうけど(^-^)
我が家は夫婦そろって出来上がってあちゃーー
というタイプで残念でした(笑)
家をトータルで考えること
大事です‼(^-^)/








