U-NEXT Presents

THE ALFEE 2024

Wind of Time

50年目の夏祭り

Supported by 第一興商


2024年 8月17日(土)

Kアリーナ横浜

セットリストと思い出せる範囲でのレポです。中途半端ですが、記憶のみです。


センターステージあり、サイドに長い花道あり。サイドの花道の先端にマイクスタンドあり。



高見沢さんのギター記入しました①-④はレスポールかと。間違えてるかもしれません。

※モニターに映ってないところ10-12の高見沢さんのギターが見えませんでした。


ドットイメージで、花火や『A』、『50』、『ALFEE』を表現。とても感動的なオープニング。


センターステージが上がり、メンバーはセンターステージから登場!→各自の立ち位置へ


高見沢さんの髪型はさらみー



1.サファイアの瞳  フライングエンジェルファンタジア ワウペダルを使ったカッティングや間奏のそれぞれの見せ場などとてもカッコいい

2. FLOWER REVOLUTION   シンカリオンギターE5はやぶさ 桜井さん左花道、高見沢さん右花道、坂崎さんセンターステージ

MC   桜井さんが後ろを向いてサングラスを外す場面あり

3.風曜日、君をつれて ①
4.冒険者たち ②
5.ロマンスが舞い降りて来た夜 ②    サビはモニターにMVが映り、振り付け通りに踊る 後半のサビは高見沢さんがセンターステージでMVと同じ振りで踊った←カワイイ70歳


3人ともセンターステージへ

桜井さんが謎に椅子に座る
MC  桜井営業部長によるグッズ紹介(青春の記憶の後だったかも)

秩父音頭 高見沢さんが上ハモ

MC  夏しぐれはやらないよ!2枚目のシングル。この曲がデビュー曲だったらヒットしたかもしれないよ!(笑)など。
6.青春の記憶 マーティン

MC   (青春の記憶の歌詞)ふくらむ胸を背中で感じたあの幸せって何?と無茶振りする高見沢さん 桜井さんが背中で体全体で表現したら高見沢さんが90点!と。
7. 君が通り過ぎたあとに -DON'T PASS ME BY- ③
8.星空のディスタンス アルティメットアークエンジェル
MC  高見沢さん みなさん気が付きましたか?ここまでシングルの曲をやりました。→それぞれのシングルの思い出を語る高見沢さん。風曜日の時は忙し過ぎて週8日にして風曜日の日は休むという意味で作ったそうです。


9.KO.DA.MA.   シンカリオンギター500こだま
10.幻夜祭 ドットイメージからの炎の演出
11.ジェネレーション・ダイナマイト 特効音あり
12. Heart Of Justice     途中でギターチェンジ  今回は♪バイブルにも書いてないのさ

13.Musician 2024 ④   最後の歌詞の変更あり (少し違うかもしれませんが)♪命があるかぎり 君だけに歌い続けよう


アンコール1


またさきトリオのコーナー(春ツアー同様のハッピ)


まつり(北島三郎)  太鼓 坂崎さんが歌う


桜井さんがプレートでできたフライングエンジェルファンタジアギターを持って、エアギター(ノリノリ。上手!)高見沢さんと坂崎さんにペラペラのギターだねとチャチャを入れられ、最後はプレートのギターを投げ捨てる桜井さん(汗)


14.メリーアン音頭 フライングエンジェルファンタジア ALFEE提灯、メリーアン音頭ダンサーズがセンターステージで踊る モニターにはALFEE竿燈まつり、ALFEEねぶたの映像が流れた


15.危険なリンゴ  マラカスライトのみ


16. LONG WAY TO FREEDOM   高見沢さんが飛んだ!(白い羽つきの衣装)マイクのみ


(メンバー紹介) 高見沢さんずっと太郎太郎、ただすけただすけと言ってました(笑)


高見沢さん→おすすめしたいALFEEの曲第一位の!みんな大好き!今年29回目のSWEAT & TEARS!

17. SWEAT & TEARS  ゴジラギター 銀テープが飛ぶ 下から噴射花火の演出(ステージ側の花火はVの形) センターステージで3人並びでのパフォーマンスあり→それぞれゆっくりと立ち位置へ戻る。立ち位置へ戻る際に火花の横を通り過ぎるため、それぞれのリアクションが面白かった。


アンコール2
18.水曜の朝午前3時 マーティン

19. My Truth ②

MC 高見沢さん  みんなが僕らを選んでくれて長年応援してくれたことは嬉しい限り 引退する気もありません 普通のおじいさんにもなりません 本当に僕らは幸せ者です!


20.はじまりの詩   レスポールカスタム3ピックアップ(黒) 上から羽の形のプレートがヒラヒラと舞い落ちてきた


ドットイメージで、『50』の文字


メンバーがはけた後、すぐに場内アナウンスが入った


三三七拍子が始まる


「ありがとうございました。」(アナウンスは棚瀬さん?)

ブロックごとの規制退場


(感想)

まず初めて入ったKアリーナの音響にビックリしました。いつもはモワーンとして聴こえる音が1つ1つクリアに聴こえました。後半は耳に馴染んできていい感じでした。なので前半の冒険者たちは個人的にはハラハラしていました。(個人の主観です)

高見沢さんはKアリーナが初めてだからかかなり慎重な感じに見えました。(個人の主観です)


全体的に70歳とは思えないパフォーマンス、演奏、歌はさすがTHE ALFEEです。走ったり、激しく動いたりはしなくなったものの、高見沢さんはロマンス〜でダンスを披露したり、ロングウェイ〜で飛んだり(宙吊り)とファンが喜ぶパフォーマンスも見せてくれて、本当に気力も体力もすごいパワーです。ALFEEよりも若い私達が逆にパワーをもらえるようなライブは圧巻でした。

セットリストは前半は初心者でも楽しめるようなシングルメインでした。ALFEEでは珍しいシングル固めだったので新鮮でした。これも最近ALFEEに興味を持ってくれた人へのファンサービスなのかなと思いました。幻夜祭は祭りとこだまをかけての選曲だったのかな?と。個人的にはHeart Of Justiceが久しぶりに聴けたのが嬉しかったです。一時期よくやっていたのに急にパタッとやらなくなり封印しちゃったのかな?(泣)と思っていました。Musicianは後半の歌詞を変えてのNEWバージョンでした。命がある限り歌い続けるというTHE ALFEEからのメッセージに涙が出ました。50年メンバーといい関係を続ける、変わらずライブを続けるって並大抵なことではないです。自分達の命がある限りALFEEを続けてくれる。ファンとしてこれ以上嬉しい誓いはありません。







②のレスポール(2024.9.8の高見沢俊彦のロックばんで確定)

59年製ギブソン•レスポールスタンダード ジェフ・ベックモデル、ヤードバーズを再現したモデル(130本限定)