2024.5.20(月)

NARITA THOMAS SIMPSON 冒険者たちのうた Billboard Live

Billboard Live YOKOHAMA

1st 17時開演

 

セットリスト(昭次くんのギター)とXに既にポストした内容、MC、感想をまとめました

MCの順番は間違えているかもしれません

あと言葉遣いも違うと思うのでニュアンスで読んでください

記憶だけで書いているのでご了承ください

 

 

昭次くんの衣装:SNS界隈で話題のコナンくんバージョン(おそらく右側が少し立ち上がっていたので髪型も)白のブレザー風、ストライプシャツ、赤い蝶ネクタイ、メガネ、黒パンツ

 

1.冒険者たちのうた  (ストラト)

 昭次くんのイントロの腕回しはなかった(ちょっと腕を動かす感じ)

 この曲は呼人さんから始まるから新鮮

 

 呼 2年前の成田商事ビルボード横浜がソロの最初だったんですよね?2年前来た人?

   (成田商事の入社式のことなのか、昭次くん単独のソロのことをいっているのか私はわからなかった)

 客 はーい!(多かった)

 呼 結構来てますね あの時はまだ社長は銅像みたいにカチコチでした

 

 

 昭 今日は大切な人の誕生日です(上の方に向かって)和也誕生日おめでとう!

 呼 なんか天国にいった人に言ってるみたい(笑)←ツッコミ

 昭 今日のライブは和也に捧げます

 呼 昨日会って、元気でしたよ

 

 

2.名もない愛の物語 (アコギ マーティン D-28スタンダードだと思われる)

 

 横浜出身の英樹くんを紹介

 英 横浜出身で横浜大好きなんで、崎陽軒がすごく好きで、今日は楽しみに来たんですけど無かったんですね(楽屋に崎陽軒のシウマイ弁当がなかった!)

 呼 今、スタッフが慌ててますよ 買ってくるんじゃないですかね 間違いなく明日にはあるでしょう

 昭 崎陽軒のポーチを持っているんだよね?

 英 シウマイ弁当のポーチをメイク道具入れにしています 崎陽軒のポーチは横浜バージョンと東京バージョンがあるんですよ

 

 呼 横浜の人って ~だべ とか ~じゃんって今も言ってます?

 昭 ~じゃんのイメージはあります

 英 あまり使ってないような・・・

 呼 湘南の方ではまだ使っている人がいるみたいですねぇ

   社長、今日は横浜だからしゃべりの最後に全部じゃんをつけましょう!

 昭 (ごにょごにょ) じゃん (何を言っていたのか思い出せなくてすみません)呼人さんこんな感じですかね?

   呼人さんもじゃんつけてくださいよ!

 呼 なんか急にしゃべるの難しくなっちゃったな

 

・今日で東京からビルボード公演9回目という話

 昭 全部覚えてますか?呼人さん?

 呼 もちろん全部覚えてます 3公演目の3曲目で昭次くんがフレーズ間違えて!

 (昭次くんはタジタジ よく覚えてるなぁという様子)

 (回数のこととか話しているんだけど、私には昭次くんの言葉がまとめられずあせる

 昭 あと3日ありますね

 

 呼 (昭次くんのことを)かわいい!かわいい!ってそんなに言わないでね もう55歳ですから!

 (Xとかでファンがかわいい!かわいい!って言ってるの絶対見てるウシシ

 (昭次くんが何かごにょごにょ ~要介護ですからというオチを言ったのはここだったかな?思い出せなくてすみません)

 

3.クライシス(アコギ マーティン D-28スタンダードだと思われる)

4.君が欲しい(アコギ マーティン D-28スタンダードだと思われる)

5.思い出になる日まで←(アコギ マーティン D-28スタンダードだと思われる)← 3-5曲目は曲名紹介程度で長いMCはなかった

 この5曲目の思い出になる日までが個人的には1番良かった

 ビルボードの雰囲気にピッタリ(おそらくこの曲がアルバムの中で一番最後に作られたので、ビルボード公演が決まってビルボードを意識して作られたのでは?と憶測)

 昭次くんのハスキーな声がいい!

 コーラスがいい!(特に呼人さん、RYOちゃんも入った3声のところ。ライブならではの3声で、曲調からしてコーラスグループのサーカス ミスターサマータイムのよう)

 前回のZEPPライブの時にはホーン隊がいなかったけど今回はサックス、トロンボーン、トランペットのホーン隊が入りゴージャスに!

 英樹くんのスウィングリズムもいい!

 なによりこの曲の呼人さんのベースのフレーズがめっちゃくちゃカッコいい!

 

昭次くんはジャケットとメガネを外す

おそらくここでシャツの第一ボタンも外した?それにより、最初はキッチリまっすぐになっていた赤い蝶ネクタイが斜めに曲がった照れ

シャツの袖まくりをして腕の血管も見えたラブ

(メガネを外したことで昭次くんの表情がよく見えるようになった 曲調もあるけどここからは昭次くんのニコニコ笑顔がたくさん見られるようになりますラブラブ

 

 呼 RYOちゃんアルバム出すんだって?

 (各座席にRYOちゃんのNEWアルバムのフライヤーあり)

 RYO  そうなんです。宣伝しちゃってもいいんですか?(とても謙虚に)今日座席にNEWアルバムのフライヤーが置いてあると思うんですけどっ、アルバム聴いてくれるとぉ うれしい じゃん!

(その前のMCで呼人さんが横浜の人って、〜だべとかじゃんとか言うの?じゃあ、今日は最後にじゃんつけて!というのを忠実に守ってて素晴らしい!ほんとRYOちゃんって健気でかわいいラブラブ

 

 昭次くんからB P Mのフリのレクチャーあり

 呼 みなさん立ち上がって!RYOちゃんが作ってくれた曲をやります!B!P!M!!!

 

6.B・P・M!(白いテレキャスター)

 B・P・Mの昭次くんは本当に楽しそう爆  笑前半にRYOちゃんの方を向いてニコッとアイコンタクトラブ

 昭次くんはパンパパーン フゥーのとこはやや適当というかラジオ体操みたいな動きあせるBPMのフリは割とできていた!(ちょっと残念ショック)片腕を上げた腰フリのくねくねダンスあり爆  笑

 この曲は個々の演奏がかっこいい!RYOちゃんがつけてくれるコーラスもいい!

 

(B・P・M!で盛り上がった流れからそのままメンバー紹介)

呼人さんのベース音に合わせて、昭次くんがメンバー紹介のコール

(このメンバー紹介のコーナーの昭次くんが今日一番楽しそうだった音譜

(2022年9月の成田商事入社式ビルボード横浜を観たのですが、その時の昭次くんと比べたら別人のよう照れ昭次くんがメンバー紹介ができるなんてキラキラ

終始笑顔ラブくねくねダンス、ホーン隊のサックス、トランペットを吹くマネをして超ノリノリ音譜

 ギターの岡くん キレイにギター弾く人 指も長くて手がきれい

 キーボードのデビン木下くん (デビン君おかえり!)

 ギター&コーラスのRYOちゃんはハイトーンボイスでカッコよくハミング、お客さんとコール&レスポンスで盛り上がりました

 トロンボーンのYOSHIOさんは実家がチョコレート工場、(葉加瀬太郎に似ているから)○○界の葉加瀬太郎!と呼人さんに紹介されていました(確かホーン隊だけは呼人さんが紹介していたような・・・)

 YOSHIOさんは情熱大陸を演奏

 

 昭 ベース 寺岡呼人!

 カッコよく上手側に呼人さんが移動してベースをプレイしている間に、昭次くんはドリンクを飲んでいた爆  笑(透明な飲み物をストローで)呼人さんの上階(3階)、アリーナ(2階)へのあおりがすごくて超盛り上がり!!!呼人さんは戻る時にちょっと何かにつまずいていたあせる

 呼 ボーカル、ギター 成田昭次!

 昭次くんは上手側に行って、ギターをかき鳴らし、ロック舌(舌出し)でのプレイもありめっちゃくちゃカッコいいラブラブラブみんなキャー飛び出すハートみたいな感じですごく盛り上がってたアップ

 (ビルボード横浜の座席の作りが横並びの席だからライブハウスみたいに盛り上がるアップ

 

(メンバー紹介で盛り上がりそのままの流れで)

 呼 ロックンロール好きですか?

 客 イエーイ!

 呼 ロックンロール好きですか?

 

7.I♡R&R(白いテレキャスター)

 ロックオンの楽曲ですが、ナリトマバージョンだとドラムの英樹くんも歌うし、呼人&英樹のハモりもある!呼人さんが歌う前に昭次くんが「呼人!」っていうところ好き!

 各メンバーのソロパートがあって、昭次くんのギターフレーズはオールドロックンロールな感じでこれもまたカッコいいラブラブ

 

 呼 今日ここに来たみなさんと花火を打ち上げたいと思います

 

8.花火と君(白いテレキャスター)

 ライトで花火の演出あり

 昭次くんが出だしの”僕しか知らない君の”をやたらけだるく歌ってた!!

 (そういうとこ昭次くんだからOK)

 昭次くんのユニオンジャックのサスペンダーが右肩側だけやたら落ちて何回か直すんだけど、

この花火と君の曲の前で、自ら右肩のサスペンダーをおろし、曲が終わったら自分で元通りにかけなおしてた

(さすが!昭次くんらしくキッチリしてる!)

 

下手側の方にはけて退場


アンコールに続く