2024.3.13(水)

男闘呼組「LAST FOREVER」発売記念 舞台挨拶つき付き上映会

会場:ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場 スクリーン1

14:00開演 8/25日本武道館公演

 

上映会に参加しました。

個人的感想とレポートです。

午後休あがりで間に合うか心配もありましたが、急いで電車に飛び乗り、無事15分前には到着。

男闘呼組の曲名Tシャツ、リストバンド、ペンダントを装着して、タオルは取り出しやすい位置に入れて入場口へ。

チケットもぎりの時に来場特典のフィルム風フォトシートをいただきました。

(入場は混雑もなくスムーズ)



 

スクリーン1に入ってみて思いのほか前方が近いことに気が付いた!

座席は中列あたりの端。充分です!

スクリーンにはBlu-ray&DVDのジャケ写と武道館公演の写真数枚が映し出されていた。

BGMはスローテンポな?『2023』。

これから武道館公演観て、舞台挨拶で健ちゃんと昭次くんが見れるのかと思うとドキドキする半面、

座席に座ってから始まるまでが長く感じていた。

通常の映画のような広告はなく開始

ステージ上部のスクリーンが移し出されて、感動

歓声が響き渡り客席全体が映し出されて、感動

1曲目の「TIME ZONE」が始まって、感動

最初から涙もので、目頭が熱くなって男闘呼組タオルで押えた。

2曲目は大好きな「CROSS TO YOU」、また感動

(省略)

おそらく配信とは違う映像でメンバーのアップが多かった気がします。

健ちゃんと昭次くんが向かい合わせでピョンピョンはねているシーンも長くて○

昭次くんのギタープレイのアングルが最高に良かった。

昭次くんが笑っている顔も一瞬だけど見れた。

映画館の音響なのかわからないけどギターの音が大きくてそれもまた最高だった。

 

配信やCS放送を観た時は「みはり」が優勝!だったけど、

今日は「TIME ZONE」「CROSS TO YOU」「KIDS」「目で見ちゃだめさ」「Burn it」「DAYBREAK」(選べなかった)にグッとくるものがあった。

「DAYBREAK」はこれが終わったら舞台挨拶だという気持ちの高まりもあったのかもしれないけど

成田昭次55歳の「俺たちの夜が明ける~」は格別だった。

8月25日の男闘呼組武道館のLIVEが蘇った。これが男闘呼組のラストライブだとみんなが意気込んでいた武道館公演、最高だったことを思い出した。


上映最後は拍手

すぐに係のHMV担当の方からの注意事項があり、下手側から2人が登場!

「キャー!」と大歓声


衣装(曖昧なので宣材記事がどこかにあがったら要確認)

健一→男闘呼組曲名Tシャツ黒(MY LIFE)+黒いジャケット+ダボっとした黒パン(ピアス、両手にリングあり)Addictのライブで見た時よりも黒い髪色に見えた。短めの髪型ステキ

昭次→グレーのインナー+ニコちゃん二枚舌マーク?のついた黒ジャンパー+細身の穴あきデニムパン+黒いブーツ(ピアス、右手薬指にリング)髪は花火と君のMVの時よりも短めにカットされていて半分が立ち上がっている感じ。


それにしてもお二人ともカッコいい♡

昭次くん細身のパンツ超似合ってる♡


以下、舞台挨拶の内容は印象に残った部分だけ書きます(Xに私が書いたものと、他の方のレポも参考に少しまとめさせていただきました。勝手にすみせません。)


最初の挨拶

『男闘呼組の岡本健一です』

『男闘呼組の成田昭次です』

ウルっとしてたら

健『男闘呼組って解散したんじゃないの?』

会場(笑)


健『さっき後ろで俺たちも観てた。男闘呼組ってなんで泣けるんだろうね』


健『8/25の1番印象に残ったとこは?』

昭『2022年の10月の頃は...』

健『そんなとこから説明するの?』

昭『BACK IN THE CITYと自分勝手のあたりは当時を思い出す...』『今は令和の男闘呼組ですから』など話がまとまらず(グダグダ感あり)

健ちゃんの『ふーん』(『へぇー』だったかも)で話が終わった(笑)


健ちゃんの印象に残ったことは『昭次の襟足!赤ちゃんの頃から変わってないんだろうなぁって』

昭『えっ!そこですか?!』

(多分、みんなそこですか?!って思ったのでは?)


健ちゃんは全然緊張しないという話から

昭『緊張して足が震えたりする...今だから言えるけどあの頃は1人だけ遅れをとってるって思ってた...高橋和也さんから坐禅を組むといいと言われて...』

健『で、坐禅組んだの?』

昭『僕、体が硬くて坐禅組めないんですよ』


昭『ギター持ってくれば良かった』

みんな『歌ってー!』

やだよーと頑なに拒む健ちゃん

Midnight Trainをワンコーラスだけでもと乗り気な昭次くん

昭次くんが健ちゃんと打ち合わせてさあやろう!という時にBOSSらしき男性から『せっかくだからファンからの質問にしようよ』と中断!

(えーっという声も)

健『誰か質問ある人!』


ファンからの質問①『YO-YOのコール&レスポンスはどうやって決めてるんですか?』

→(2人からの話をまとめると)和也くんがみんなの意を組んで決めてやってるとのこと。


昭次くん『僕がライブとMC両方やったら病気になっちゃう』とオチあり(笑)


ファンからの質問②『男闘呼組はまたやらないのですか?』

→昭『いつの日かと言ったからにはやりますよ!...(男闘呼組)やります!』

昭『RockonSocialClubでも男闘呼組はできる』

和也に会いたいな、耕陽に会いたいな(2人ともそんな感じのことを言ってた)


  【男闘呼組やります!】って言った!断言した!(興奮!!)


最後の質問?③

健『後ろのほうから』

『歌ってー!』

健ちゃんがアカペラでMidnight TrainのAメロを歌い始めた!!!(途中で俺ばっかり歌って!とクレーム)

サビからは昭次くんがメインで歌い、健ちゃんがハモを入れて...


♪愛してるぅ

大歓声と拍手喝采!

(まさかMidnight Trainが聴けるとは!昭次くんの愛してるが聴けるとは!♡)


2人は下手側に退場



【男闘呼組最高!また男闘呼組に会いたい!その日を夢見て。みんな健康でいてね!】