2024.2.22(木)

ADDICT OF THE TRIP MINDS

公式ファンクラブ会員限定LIVE

clubTripS vol.2 1stステージ

@BANK30


約1週間前の追加応募で当選して参加しました

私にとって初・AddictのLIVEでした


大変恐縮ながら予習(CD音源の聴き込み)は当選が決まってからしかしておらず、ましてや開演時間の12時に間に合わない(整理券引き換えできなかった)という状況で、ほぼ体当たりで参加しました


セットリストは自信ないです。順番うろ覚え&抜けがありそう、、、

(間違えていたら教えていただきたいです)


岡本健一さん(健ちゃん)の魅力的なトークもあり、途中でDJセレクトの曲を聴きながらの休暇タイム(ドリンクタイム)もあり、非常に濃密な内容でもっと曲を聴いた気になっています、、、


セットリストと感想を自分の参加記念に残しておきます

MCは時間の都合上、端折ってます



一人にしないで

幻影

特別な人

幸せな日々

心の中の銃

あの娘は言う

無題

-アンコール-

偽りを感じて


AddictのLIVE=『心地よい空間』

健ちゃんがグッズのお香を勧めていたように

Addictの音楽で癒される、満たされる

そんな世界

LIVEだからって燃え尽きなくても、きばらなくてもいい

自然に体が揺れ動く

『自由に音楽を楽しんで』と言われているよう

シゲさん、志門さん、Motmさんの個々のプレイはその時のその時のセッションを楽しんでいるよう(一つ一つの音やプレイが本当にカッコいい!←語彙力無し)

そしてメインである健ちゃんの表現力に魅了され、虜になっていく感覚がLIVE中にあった



(2024.2.25追記←ほぼ殴り書きですみません)

バックに大型スクリーンがあり、幻想的な映像の中にメインの健ちゃんが映し出されるという演出がよりAddictの世界観を引き出していた

(その場でMIXされた映像)


歌詞がよく通る声も魅力ながら

近からず遠からずの位置(斜め方向)で見た健ちゃんはとにかく妖艶だった

歌いながらも体で表現(特に手の動き)

目を閉じたり、遠くを見たり、時には鋭い眼差し

途中で上着を脱ぎ、ほどよくしまった上腕と刻まれているタトゥー

胸元の汗

馴染みのパールのネックレス

左耳に光るピアス

複数の指輪(左薬指にも)

黒っぽい髪色の(カットした)今の髪型

→どこをとっても魅力的な人

 歳を重ねて刻まれた顔のしわまでも魅力的に感じてしまう(それが自然であって、いい歳の取り方をされていると感じる)


1stの最初のトークが『みんな暑くない?(スタッフに)クーラー、エアコン入る?』

こんな感じで健ちゃんって気遣いできる人

『みんな〇〇?』ってよくファンに呼びかけてくれる

ファンとの対話も大事にしてくれる

『今年の2回目の募集でAddicTripSに入った人?』(しっかりアンケート)

→2回目からの人が多かった(3分の2くらい?)

『1回目からの人もいるよね?』とフォローあり


-MCを思い出すとキリがないから端折ります-


あと一つ書き留めておきたいと思ったこと

このLIVEを観ながらYouTubeで見た男闘呼組時代の健ちゃんを思い出した(私は2022年7月の再始動からの男闘呼組ファン)

東京ドームLIVEをやってしまう程の人気でおそらく当時は手の届かない存在だったのでは?

そんな"岡本健一"がこんなに近くにいる(近くで見れる)ってすごい!!!


そして岡本健一の魅力に取り憑かれた私は4月の舞台のチケットをポチッとしてしまうのでした

—————————————————————-

Addictは絶対にLIVEを観た方がいいと聞いていた評判どおりでした

終演後から翌日も脳内Addictになるほどの中毒性があり

翌朝目覚めた瞬間から健ちゃんを思い出し、脳内でAddictの曲が再生された




写真はAddictメンバーからのプレゼント(自費製作のようです)

入場口でギターの志門さんに手渡しでいただきました

志門さんだとすぐに気づき、

『ありがとうございます』と小さな声で伝えました

記念のポーチ大切にします