お久しぶりなママ友ランチ | 素敵な出会いに感謝☆

お久しぶりなママ友ランチ

暖かさが不安です


二月って、私の中では激寒な月


明日からは寒くなるとかならないとか


年末に会うはずだったママ友ランチ


ひどい風邪でお休みしたので、4ヶ月ぶりのお集まり参加でした♪


北千住の予約が取りにくいお店へ


さかなや別邸





ノンアルコールビールで乾杯〜


菜の花と湯葉、イクラが美味しい!



全てのバランスが整っていて、これから始まるお食事に期待大



石川県産の蟹の身をほぐして、美味しいジュレと




イカのつみれの白味噌仕立て


白味噌大好きだから、最高に美味しかった〜!


蓋付きの器に入ったお刺身は




明石の真鯛と、同じく明石の鯖のしめたもの


宮崎のブリだったかしら?


新鮮、と言うより、熟成された深い味わい


ねっとりとまとわりつく美味しさ!


山梨の生山葵、すりたてだそうで、甘みも感じます♪




旬の鱈、白子の焼き物


白いご飯が食べたくなりました(笑)






常磐牛のしゃぶしゃぶ


葱を巻いて紅葉おろしがさっぱりします





石川県七尾市のもずく


沖縄のもずくしか印象になく、日本海側のもずくは初めて


シャキシャキしていて、初めての食感


七尾市のもずく、食べに行きたい!


復興を願うばかりです






締めはお寿司




おい少ないわけがない(笑)





しじみの赤だし


旬のバフンウニが今日1番でした






柿と薄ピンク色の苺


味が濃い



幸せななランチ


久しぶりに美味しいお食事でした♪


場所を移して、コーヒーを飲みながらおしゃべり


子どもたちやお孫ちゃんのお話


昨日は、自分のお話で盛り上がりました


編み物に夢中なお友達は、素敵な手編みのセーターを着ていました♪


中学の数学を始めたお友達は、久しぶりに√を書いたと盛り上がり


書くことが大好きで、ボールペンが月に10本必要ですって


まだまだ現役でお家の会社のお仕事をしている友人


あと2年で引退〜と笑っていました


たくさん刺激をもらい、私も怠けがちな語学の勉強を真面目にしようと思います



美味しいお食事と楽しいおしゃべり


北千住、初めてお邪魔しました。