NADESHIKO代表 工藤裕実のプロフィール
第三章の続きになります。
最終章 現代版ヤマトナデシコとして
NADESHIKOのはじまり
『世の中の女性を笑顔にしたい』という考えを持ち続け。
そしてついに、自分らしく輝く女性を増やすための活動として現代版ヤマトナデシコプロジェクトを立ち上げることにしました。
現代版ヤマトナデシコプロジェクトは
『世界一優秀で、世界一自分に自信がない』と言われる日本人女性に笑顔の花を咲かせ、その周りにいる男性までも幸せになってしまうプロジェクトです。
日本の女性の学力は、世界トップクラス。その一方で、「日本の女性は世界で一番自己肯定感が低い」というデータがあるくらい
高い能力を持ちながら、自信が全くないのが日本人女性なのです
相手のことばかりを気にして言いたいことも押し込んでしまうような遠慮がちな女性ではなく、ナデシコの「愛らしく、大胆」という花言葉のように大胆に自分の好きなことややりたいことをどんどん実践していく、愛されるわがまま全開で行動していっていい
自分の好きなことをしている女性はとてもイキイキと輝きはじめ大きな笑顔の花が咲くのです。
自由に自分の考えを発信したり、学んだり、ただただ会話を楽しんだり
世の中に正解不正解などないからこそ、自由に好きに行動していって欲しいのです。
そんなイキイキ輝く女性を世の中にたくさん増やしていく活動です。
そのプロジェクトの初めの活動として、在り方を広めるために本の制作をすることに決めました。
『イキイキ輝く女性を世の中にたくさん増やしたい』とSNSで発信していくうちに、この考えに共感してくれた女性達が一人また一人と集まりその輪は少しずつ広がり、日本全国、北は北海道から南は九州まで、10人の女性が集まりました。
これまではコロナの影響もありzoomでの打ち合わせがメインで、月に何回もこまめに打ち合わせをしながら本を制作することになりました。
出版の打ち合わせ
NADESHIKOとしての活動
さまざまな事情で本の作成メンバーが途中離れることもあったり、新たにメンバーが参加したり、本の完成までには紆余曲折ありました。
ナデシコメンバー主催の月に1回の全額寄付の勉強会の開催や、コミュニケーションを学びながら女性達が輝ける本を作成していく過程はメンバー自身ががより良いあり方を身につけていく実践的な学べる場所になっていました。
どんな瞬間もワクワクでいっぱい
気がつけば、このプロジェクト自体が年齢もライフステージも環境も関係なく、何をいっても受け入れられるような自由で暖かく安心できる、私にとっての第3の居場所でした。
私にとってだけではなく、今まで関わってくれた人達の輝くキッカケとなり、出逢った人達と自分らしく咲ける第三の居場所になったら嬉しい。
自分らしく自由にいていい居場所を一緒に創り上げていきたいのです!
今回の現代版ヤマトナデシコプロジェクトを通して、現在はクラウドファンディングにも挑戦しています。
支援をいただいた人たちと繋がれるオンライン交流会を毎月ご招待させていただきたいと思っています。
自分の花を咲かせた女性達が光り輝き、職場や家庭に笑顔の花を咲かせていくことが世の中に幸せの輪を広げていき、明るい世界つながると心から思っています。
一人でも多くの人が笑顔になる活動を応援してくださると嬉しいです!
最後までお読みくださり、ありがとうございました!
一人でも多くの女性の笑顔に繋がることを願っています。
!NADESHIKOの公式HPができました!
本の詳細もこちらからご確認いただけます⇩




