フォトアルバムがどうやってできているのかその裏側をご紹介します | 東京出張カメラマン|オンラインカメラ講座【Rome .photograph -ロメ .フォトグラフ】

東京出張カメラマン|オンラインカメラ講座【Rome .photograph -ロメ .フォトグラフ】

関東を中心に『家族写真』『七五三』『ウェディングフォト』を撮影している出張カメラマンです!!
オンラインカメラ講座も開講中!!

とびっきりの日常を写す愛媛と香川、大阪のカメラマン・出張撮影【Rome .photograph -ロメ .フォトグラフ-】です。
※はじめてのかたへ5分でわかるRomeのことはこちら

先日、インスタグラムのライブ配信でウェディングフォトのアルバムのデザインチェックではどんなことをするのかというお話をしたのですがそれに関連してアルバムをどんな想いで作っているのかということをお話ししていきたいと思っています。

その前にまずRomeのアルバムがどうやってできているのかという話。



アルバムができるまでの流れとして
1*撮影
2*アルバムデザイン
3*製本
大きく言うとこの3つの作業により1冊のアルバムが完成しています。
製本は専門の業者さんにお願いをしているため、私が直接させていただくのは2番目にするアルバムデザインまで。

では、アルバムのデザインってどういう風にやっているのか気になりませんか?

Romeのフォトアルバムの元はこんな感じ↓↓↓



フォーマットみたいなものがあってそこに写真をはめ込んでいくのかな、って予想を立ててくださるかたもいらっしゃるのですが実は真っ白。
写真をどこに配置するのか、大きさはどうするのかというところは私が1ページ1ページデザインをして調整をしています。
アルバムの実物を手に取って見ていただけるのって今のところフォトイベントのときくらいしかないのですがどんなデザインをさせていただいているかというのが↓↓↓



こんな感じでデザインをさせていただいています。
アルバムとして眺めるだけじゃなく、おうちに飾っているときも美しくがテーマなので洋雑誌のようにインテリアに馴染むデザインを心掛けています。

おふたりの雰囲気に合わせつつ、写真がより映えるように1ページ1ページデザインをさせていただいているので誰かとアルバムの構成が一緒だったということは過去1度足りともありません。それはRomeのアルバムデザインをする上での絶対的なこだわり。

実際にデザインしたものを例に出してお話ししたほうがわかりやすいと思うので次回からはそんなデザインの裏話をご紹介していきたいと思います。

よろしければ最後にポチポチお願いします。
 ブログランキング・にほんブログ村へ
今日がみなさまにとって素敵な1日になりますように♡

カメラお問い合わせ・ご予約先 
撮影やカメラ教室のお問い合わせ・ご予約は、
<<<メールフォーム>>>

もしくはLINEからどうぞ。
友だち追加数
ID:@huy2029x