50歳間近にして花粉症になった。

私は一生罹らないものと思っていたから驚いた。

鼻をかんだそばから鼻水が垂れる。

イケメンが台無しである。

マスクをすると楽になるが、普段マスクをつける習慣がないから、圧迫感がある。

そこで家内に鼻マスクを作ってもらった。

これならしゃべれるし、ご飯も食べられるからいい。

さて、緊急事態宣言が解除されたので、早速愛知県内のサスケマニアを集めて合同トレーニングをした。

気候もいいし、完全制覇まであと4秒まで迫って来たし、非常に楽しかったです。

でもまだ、東京も大阪も兵庫も解除されていないので、動画アップはしにくいですね。

ミスターサスケや総合プロデューサーが出すなって言ってくるし。

さて、「佐藤優と灘高校生」行きますか。

偏差値上位0.1%の超天才たちとの対談です。

「権威に惑わされちゃいけないよ。

官僚はまず結論を決めておいて、それに合うように都合のいいデータをパッチワークしていく。あとは自分の優秀なキャリアを見せつければ説得できると思っているんだ。」

酷い話だ。

相手の見た目や、肩書に惑わされずに、きちんとその人の言動を観察しよう。

私は逆に肩書を鼻にぶら下げてる奴は少々疑いながら接するようにしている。

もう一つ。

「日本は今まで武器の輸出、いわゆる死の商人はやらないことだったけれども、中国の軍事力が高まっている状況の中で、中国に脅威を感じている国に潜水艦を売ることによって中国の封じ込めを強化できるし、金儲けもできる。」

酷い話だ。

人を殺すための道具を売って儲ける、最悪である。

なぜ、人類はこんなにも愚かなのだろう。

でもまぁ、これもDNAに刻み込まれているから仕方がないか。

2000年以上前の論語にも書いてあるくらいだからね。

数千年くらいじゃ進化しないね。

もう一つ。

「マインドコントロールの原型は、子供たちが集まるスポーツクラブや進学塾にある。

そこでは子供たちをトンネルに入れるみたいに周囲から遮断して、その小さな世界のルールや価値観で支配する。

トンネルの先に見える明かりは試合に勝つ、志望校に合格すること。

そこに脇目もふらずに邁進していく、そんな世界を作る。

この方法をとることで確かに効率的に能力を伸ばすことができるかもしれないが、そういう形で思考の鋳型を作られちゃった人というのは弱いんです。マインドコントロールされやすい。」

ほんと怖いね。

だから私は進学塾が大嫌いなのである。

その道を踏み外したらエリートになれないよとか、勝ち組になれないよとか脅しながら、高い教材や講座を買わせる。

ちなみに私は部活は大賛成派である。

なぜならそこには利害がないから。

部活は金儲けじゃない。

だいたいただでさえ教員は忙しいのに、家族サービスを犠牲にしてでも、土日に学校に出てきて指導するのである。

おかげで現在、私は県大会で優勝したり、全国大会でメダルを取れるくらいスポーツができる。

だから、私は学習塾を経営しているが、なるべく本人たちの自由意思に任せて、マインドコントロールしないように心掛けている。