☆ 20180729 ガレージライフ BMW R ninet スパークプラグ交換 ☆
今回もバイクネタになります♪
今回用意したのは、
BMW純正スパークプラグ
バイクのプラグって高価だね~(゚_゚i)
車の4倍くらいする!
ほんブログ村に参加しています♪
今日もポチッとして頂けると大変嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
作業開始~
左右上下に1個づつ
シリンダーヘッド下側にあるカバーを取り外し
トルクスボルトを3本
カバーを外すと
イグニッションコイルが出てきましたヽ(゜▽、゜)ノ
続いてシリンダーヘッドカバー
プラスチックカバーを外すと
イグニッションコイルが出たヽ(゚◇゚ )ノ
シリンダーヘッド側は
イグニッションコイルを外すのに
特殊工具を使います!
今回使うのは、
Daytona製プラグキャップドライブツール
アルミ製でしっかりしてます!
イグニッションコイルの凹凸に合わせてセット
プラスドライバーを使って引き抜きます!
ちょっと固かった( ^ω^)・・・
ここからは、プラグソケットで外します
あまり良い状態ではないですね~
白いプチプチは添加剤の影響かも
プラグがこの感じだと
バルブもきっと同じような感じだ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
しばらく添加剤はNGだ!
下側は、工具を使わずに手で抜ける!
新品プラグでリフレッシュヾ(@°▽°@)ノ
反対側も同じようにヘ(゚∀゚*)ノ
慣れてきてすんなり外れた(;^_^A
白いのがシリンダー側
黒いのがシリンダー下側
走ってからすぐの交換なら
プラグ状態で調子がわかるけど
暖気してしまったからなんとも・・・
今回の交換は
2万キロをかなりオーバー
次回は、2万キロで交換しよう♪
最後までご覧頂き
ありがとうございます(●‘∀‘●)ノ"
ほんブログ村に参加しています♪
今日もポチッとして頂けると大変嬉しいです:*:・( ̄∀ ̄)・:*: