ここ数年、物価上昇が止まらず、購買力を示す実質賃金は26ヶ月連続マイナスとなっていますびっくり

要は、2年間以上、今持っている現金の価値がインフレにより減り続けて、賃金上昇がそれに追いついていないということです笑い泣き


一昔前は、インフレと金利上昇、賃金上昇がある程度連動していたので、銀行預金に預けていれば利息がついて増えていくし、賃金は物価上昇に連動して上昇していたので、インフレによる現金の価値が減っていることに気づきにくかったのかもしれませんえー




しかし、現在はインフレは進むが、賃金上昇はそれほどでもない、何なら中小企業は据え置きのところも多いとなれば、シンプルに現金で持ち続けることで、現金の購入力減少のダメージをもろに受けてしまいますガーン

このことに早く気づいている人は、資産を現金から株や債券、ゴールドに変えて、ある程度リスクをとりながら、これから来るであろうインフレに備えていますウインク

私も、その危機感があるので、自分はもちろん、自分の親しい人には騙されたと思ってと前置きしたうえで、現金の一部をリスク資産にすることを強く勧めていますニヤリ

私にとっては生まれて初めてのインフレ環境、不幸中の幸いと言っていいかもしれませんが、スマホでネット証券で気軽に安価にリスク資産に投資できる環境が整っていますおねがい

現金のみで、資産を持っている方は個人向け国債からでも構わないので、一部だけでもリスク資産にされていくことを強く強くオススメします爆笑