長期投資をしている方の多くは、いざ何かあったときのためにそれなりの金額を生活防衛資金で確保していると思いますニコニコ


完全に憶測ですが、生活費の3ヶ月〜1年分ほどとよく言われるので、だいたい50万円〜300万円程度だと思いますウインク


このお金は銀行預金にいれておくのでももちろんいいのですが、当面使わない予定のお金なので、そのまま遊ばせておくのはもったいないなとも思ってしまいます口笛


せめて、遊び場所だけでも変えて、いつでも帰ってこれるようにしておくのがいいのではないかと思うようになりましたニヤリ


日本は幸い高額療養費制度という神制度があるので、医療費でも一気に数百万が必要となる事態は考えにくいですキョロキョロ


一気に数百万が必要になるライフイベントといえば、どちらかというと教育資金ですが、こちらは生活防衛資金とは別に使う時期によって、確実に用意しておくお金なので、今回の対象からは除外しますニヤリ


私が、最近いい感じかなと思っているのが、個人向け国債の変動10年で、最近金利が上昇していることもあり、適用金利が上昇傾向ですウインク

変動なので、今後もらえる利子が増えていくかもしれませんチュー
変動金利の住宅ローンは借りる側なので、金利が高いことは不利に働きますが、反対に個人向け国債のように貸す側に回れば、金利上昇はむしろ有利に働きますおねがい

4年前に発行された個人向け国債の変動10年を100万円購入していた場合のシミュレーションを見ると、ここ数年で上昇傾向にあることがわかると思います爆笑

購入してから1年は現金化できないので、生活防衛資金の全てではなく、一部でされることをオススメしますウインク


また、IPO株に投資して、運が良ければ、少しずつですがローリスクで防衛資金を元手に資産拡大も図れるかもしれません爆笑



米ドルの配当金などがあれば、ほぼノーリスクの米ドル建MMFにおいて置かれることをオススメしますニヤリ


すぐに現金化できますし、今なら4%近い金利がつきますし、本当にオススメですウインク


今後の金利は3%くらいで定着するのでは、みたいな予測もあるので、選択肢に入れてみてはいかがでしょうかニヤリ


以上、生活防衛資金を遊ばせる場所についての個人的なオススメでした照れ