前々から存在は知っていたんですが、なんかギャンブルっぽくて手を出していなかったIPO株投資ですが、猫山田コバンさんのある動画をキッカケに初めて手を出してみようと思いましたウインク

IPO株投資というのは、ざっくりいうと新規上場する株式の買付に応募して、抽選にあたったら買付ができて、新規上場株の初値は買付額を超えることが多いので、高額率で含み益をゲットしようというものですおねがい

暴落待ちしている間の余興くらいの軽い気持ちでやるのと、抽選に外れてもお金が減らないというところに魅力を感じ、試しにやってみることにしました照れ

どうやらIPOは買付に必要な金額を証券口座に入れておいて応募すればよくて、外れても、そのお金が取られるわけではないので、抽選に外れている限りはノーリスクですウインク

当選した場合に、含み益が出る初値(最初の株価)が公募価格(買入の金額)を上回る確率はだいたい70%程度とかなり高いようですニヤリ
特に『やさしいIPO株のはじめ方』というサイトなどで公募価格割れしにくい銘柄をS〜Dの5段階で評価してくれているので、ここでB評価以上などに対象をしぼれば、さらに確率は高まりそうですおねがい


当選するコツは、たくさんの証券会社で証券口座を開設して、できるだけたくさんの証券会社からIPOの申し込みすることみたいですが、そこまでやる気力はわかないので、とりあえず動画で勧められていた『やさしいIPO株のはじめ方』というサイトを参考に、『フィットイージー』という7/23に東証スタンダードに新規上場する株式のIPOに応募してみました爆笑

抽選日時は7/12 18:00にあるようですウインク

『ストライクプライス』というのは、株式購入時の『成行』みたいな感じで発行額がいくらになっても買うという意思表示のようですニコニコ













はじめてのことなので、ワクワクしています爆笑

外れても、IPOチャレンジポイントというポイントがもらえて、次回以降にIPOを応募するときに有利になるポイントみたいです照れ

やってみて性に合わなさそうだなと思ったらやめればいいですし、何ごともまず始めてみることが重要だと、私は考えていますニコニコ

宝くじみたいな、抽選のワクワク感を求めている方は、せっかくならIPOにチャレンジしてみてはいかがでしょうかウインク