私は今年で37歳になりましたが、生まれてこの方インフレらしいインフレに出会ったことがなく、ここまで数年で物価上昇する経験は初めてで正直面食らってますびっくり


実際に、1990年代後半以降はほとんどインフレしていなかったようで、私にとっても物価がここまで上昇していることに驚いていますガーン



今までは、ユニクロのファストファッションやダイソーなどの百均などに代表されるように、どちらかというとものが値下がりしていくデフレをしていく時代に生きてきましたニヤリ


しかし、これからは、悲しいことですが、少子高齢化が進む日本の円が相対的に米ドルやユーロといった他国の通貨に比べて買ってもらえるかと考えると、どうも怪しいと思いますし、新NISAで米ドル建ての株式を多く含む投資信託に日本円が継続的に流れていく中では、日本円の価値の下落によるインフレは不可避だと、私は考えています笑い泣き


最近よく話題になる経済評論家のエミン・ユルマズさんと朝倉慶さんの対談でも、これからインフレが当たり前の時代に向けて、インフレマインドへ切り替えていくことの重要性が語られています爆笑




資産を現金のみで、持ち続けることは、明確にリスクなる時代にすでに突入していることに、どれだけ早く気づいて行動できるか、それが、これから数十年先の未来の自分とその家族を助けることにつながると私は考えています照れ