インデックス投資を始めると、色々な知識が入ってきて、一度設定したら、あとはログインパスワードも忘れて、放置するのが一番というような主張をみることが多くなると思いますキョロキョロ


私は割としょっちゅう値動きが気になって見てしまうタイプなので、この主張は言ってることはもっともだとは思いながらも、自分には無理だなぁと思っていました口笛


そんな私みたいなタイプを後押ししてくれるYouTube動画に出会ったので、紹介しますウインク



こちらのYouTuberの方は普段は『ヒヨ子のお金チャンネル』というYouTubeで、投資関連の2chのまとめ動画みたいなのをあげられているのですが、チョコチョコ動画の途中にけっこう詳しい投資関連のわかりやすい解説をされていたので、詳しい方なんだろうなと思っていましたニコニコ


その方が動画の中で、積立投資をして忘れていればいいというのは机上の空論で、本当にホールドし続けるには、チョコチョコ株価の値動きを見て、値動きに慣れたり、自分のやっていることの裏付けとなることが書かれている本を読むなどして知識をつけたほうがいいと主張されていますおねがい


同感ですし、私の中で言語化できていなかったところを、うまく言語化してくれているなぁと思いました照れ


私も、ホールドは放置派よりも、経験と知識で暴落や暴騰でブレないメンタルを手に入れることを推奨するタイプなので、同じタイプの方は見てみられることをオススメしますニヤリ


きっと、スッキリすると思います爆笑