先日、トラさんという投資系YouTuberの方の暴落の追体験動画を紹介してましたが、ぽんちょさんという投資系YouTuberの方もS&P500にしぼって、同じように暴落のときにどれぐらい下落して、どれぐらいで回復してきたのかを紹介していましたニコニコ


トラさんのように3,000万の資産が1,500万くらいになると表現されると、自分の資産なら同じような状況になったときに、どれぐらい減るかがイメージできましたウインク

また、こちらの動画の方では触れられていませんでしたが、よくネットで紹介されている暴落の下げ幅のデータはドルベースの話だったりするので、日本円では為替の影響を受けて、実際より下落幅が少なくなったり、大きくなったりする可能性もあるので、状況によっては、資産が半減以上に減る可能性も考えておく必要があると思っていますえー

暴落あおりはよくないと思いますが、株価がやたら絶好調な最近では、いつ来てもいいように心とお金の準備をしておくに越したことはないと思いますウインク

私のブログをみられている方はおそらく投資をされている方も多いと思います照れ
暴落が来ても狼狽売りせずに、むしろ買い増しして、下落相場が数年続くもしれませんが、なんとか乗り切っていきましょう爆笑