2024年になってから、日経平均もS&P500もオルカンも、私が7年前に投資をはじめてから、見たこともないくらい状況を続けていますびっくり


この状況で一括投資をしてしまうと、直後に暴落が来た場合、かなりの長期間含み損を抱えてしまうリスクがありますガーン


私は、めちゃくちゃビビリなので、インデックスファンドの積立投資とコツコツ割安と思う高配当株の購入をしていますウインク


ただ、この方法だと、できるだけ株式市場に資金を置いていた方が資金の最大化にいいという説もあるので、現金を手元に大量に残しておくのは、とてももったいない気分になりますえー


そこで、私は最近、現金をメガバンクから金利のいいネット銀行に移したり、個人向け国債に入れたり、米ドル建てのMMF、債権ETFのEDVに替えたりして、暴落待ちの期間も、小銭程度かもしれませんが、配当金や金利などの不労所得が入ってくるようにしました😉


債券投資で手に入る不労所得は、たかが小銭かもしれませんが、最近1株150円くらいになったNTT株とかなら、単位未満株を購入できるSBI証券や楽天証券であれば、立派な株式投資の軍資金になります爆笑


チリも積もれば山となるという言葉があるように、1年や2年では大きな差にならなくても、数十年単位で見ると、この積み重ねが複利の力で大きな差になってくると思います照れ


最近は米国債を初めとした債権がかなりオトクな状況です口笛


一括投資は怖いという方は、債券投資という選択肢を検討されてみてはいかがでしょうかウインク