がまぐち夫婦の節約チャンネルで自己投資について、私も何となく思っていたことが言語化されていたので、紹介しますニヤリ


それは、若いうちはお金なんか貯めずに自己投資をして、稼げる自分になった方がいいという主張に対して、若いうちこそ貯蓄や投資をした方がいいというものですウインク

言うまでもなく、金融商品の投資は始めるタイミングが若ければ若いほど、運用できる年数が長くなりますし、リスクも取れるので複利で増えていきますおねがい

また、貯蓄をしていると、いざ何かにチャレンジしたいときの軍資金になりますし、何よりもメンタル的な安心感が大きく、目の前のことに集中できるという大きなメリットがあります爆笑

自己投資という言葉は実態としては浪費になるものを正当化する便利な言葉でもあります照れ

何かのスクールに通っていたり、セミナーに足繁く通うと何かやってる感があって、時間を無駄にしていないような充足感があり、割とクセになりますチュー
何を隠そう、私もそんな感じのセミナーの経験者でファシリテーターの講座や、ビジネススキルの動画を見続けるという、今なら絶対にしないようなことをしていました笑い泣き

結局、図書館で本を借りて仕事しながら身につけた脱マウスのスキルやショートカットキーの習得、Excelの関数やVBA、資料作成のスキルの方が100倍役立っていますウインク

お金をかけたからっていいものではなく、自分が何をできるようになりたいかを先にはっきりさせてから、それに必要なスキルを勉強する方が確実に見になりますニヤリ

何かやりたいことが見つかるかは運の要素もあると思うので、何かやりたいことが見つかったときに備えてこれからも引き続き、貯蓄と投資を続けていきたいと思います照れ