私は、昨年末に新NISAの軍資金確保のため、日経平均株価や全世界株式がある程度高くなったなというタイミングで利確しましたが、最近の全世界株式、S&P500 、日経平均株価の高騰具合を見てると、年始まで様子見たらもっと利益を得れてたかもなと、さすがに少しは、考えてしまいます笑い泣き


それでも、新NISA開始と同時に新NISA口座で高配当株や高配当ETFを仕込めたおかげで、今のところ大半は含み益が出ているので、特定口座を利確しておいてよかったなと思っています爆笑


結局、どのタイミングで売ろうとも、世界が経済成長し続ける限り、どこかのタイミングでは利確したときを上回るはずなので、今回はたまたまそのタイミングがめっちゃすぐに来ただけだと思うようにしていますニヤリ


今後、子どもの大学資金のために運用しているオルカン(日本除く)も、子どもが中学校卒業するあたりで利確しようと考えていますウインク


そのときも、きっとどのタイミングで利確するかは大きな悩みどころだとは思いますが、今回と同様に自分の中で、最近の中では高めだなと思ったくらいで利確しようとすると考えていますニヤリ


最大利益を目指そうとすると、せっかくの値上がりタイミングを逃してしまうと思うので、今後の利確も同じ考えでいこうと考えていますおねがい