投資を続けていて、最近明らかに以前と比べてリスク許容度が高くなったなと感じることが増えましたニヤリ

最初は、貯蓄が増えたことや投資額が増えたことで、相対的に数万円くらいの投資をすることにためらいがなくなったことが大きな要因と考えていましたウインク

たしかに、家電や車などの大きな買い物をするときは、数千円の違いが大したことに見えなくなってしまうので、その要因も大きいとは思いますニヤリ

しかし、それだけでは、なぜここまで積極的に投資をするかの説明には足りないと感じるようになりましたキョロキョロ

私の慎重な性格上、損したくないという損失回避性が高めなこともあり、元本割れのリスクの高い株式投資は本来避けそうなものですニコニコ

それが、色々な投資関係の本や動画で勉強するうちに、インフレ率がだいたい年率2%、銀行預金が年率0.001%〜0.1%程度の利息、インデックス投資で年率2%〜6%の利益という仮定をすると、銀行預金にお金を寝かせておくのはもったいないと感じるようになりましたえー

同じ寝かせておくなら、子どもの学費や生活防衛資金以外はインデックスファンドで寝かせたほうが合理的だなと考えるようになりましたウインク

新NISAで投資を始めることをためらわれている方は、元本は保証されていても超低金利の銀行預金オンリーで日本円に全賭けするか、世界株式のインデックスファンドを買って、元本割れのリスクは承知で外貨建ての資産で増える可能性に賭けるかを考えて、自分なりにいいと思う方を選べばいいと私は考えています照れ

もちろん、私は後者ですニコニコ

せっかく利益に非課税の新NISA制度はじまって、使いやすいネット証券もあって、オルカンのように優良な商品もある今こそ投資を始めることを強くオススメします爆笑


※参考にしたページのURL
日銀の予測では、物価は2%を上回る水準で推移するとなっています

各銀行の普通預金の利率ランキングです

インデックスファンドの期待リターンについて