私は、昨年の10月頃に日経平均株価が32,000円台の頃に利確して、新NISAの軍資金にしましたニヤリ


そのときから比べると、現在の日経平均株価は37,000円台と驚異的な伸びを見せていますびっくり


利確した時期は30,000円を切るかもというくらい一時的に下落したり持ち直したり、難しいタイミングでしたが、割り切って利確しましたウインク


このときは、すべて新NISAの軍資金にしようと考えていたのですが、最近急に引っ越しすることになり、数十万円の現金が急に必要になりました笑い泣き


今年は、三井住友カードの利用額100万を目指していたのでちょうどいいといえばちょうどいいのですが、当初の投資計画を見直し、利確したお金の残りを引っ越し費用にまわすことにしましたニヤリ


そのお金を使えば、毎月の積み立て資金や旧つみたてNISA、新NISAで積み立てているお金には手を出さずに済みそうですウインク


結果的に、過去の自分に助けてもらった形です照れ


人生は、不測の事態が数多く起こるものですが、そんなときにも投資をして、お金を増やしていれば、乗り切れるということを小規模ではありますが、貴重な経験をすることができましたおねがい


これの大規模版が、大学費用だったり、住宅資金だったり、老後資金の取り崩しになるんだなと実感できました爆笑


そのときは値動きが1日で数十万円になっていたりすると思うので、よりタイミングの見極めが難しいと予想されるので、そのときは今回みたいな値動きの激しい時期は避けようといい教訓になりました照れ