クレジットカードを1つに集約して1ヶ月ほどですが、1月の請求額を見て感じたことは、意外といっぱいお金を使っているな、ということでした笑い泣き


JCB、楽天、エポス、三井住友カードに分散していたころは、それぞれ数万円ずつで、そこまで大きな額に感じていませんでした口笛


それが合算額になったことで、額が10万円近くになり、かなりインパクトが大きい数字になりましたびっくり


これは、個人的には心理的に、使い過ぎているかも、と思える効果がありましたウインク


特に、外出中のコンビニでの食事など割高な買い物を やはりなんとなくチョコチョコしてしまっているなというのとにも気付かされますガーン


あまり締め付けすぎるとしんどくなるので、簡単なところから改善するようにしていますおねがい


たとえば、外出中に買うおにぎりは豪華な装丁のおにぎり(ファミマのごちむすびなど)が大好きなので、買っていたのですが、ふだんは普通のおにぎりにしても満足度はそこまで変わらなさそうだなと思い、最近は普通の方を買っています爆笑


豪華な方がだいたい200円から250円くらい、普通のおにぎりが150円から200円くらいなので、節約額はしれてますが、重要なことは、どこで贅沢をするかを自分の中ではっきりとさせてることですニヤリ


その節約した分で奥さんとの記念日のケーキを豪華にしたり、ちょっとしたプレゼントに回すなど、贅沢するべきところを自分の中で明確にすることで、より満足度の高い毎日になっていくと考えています照れ


クレジットカードの1本化、今のところ順調なので、これからも引き続き続けていこうと考えていますニコニコ





ここから下は、オススメ商品の紹介です照れ

よかったらクリックしていってもらえると嬉しいです爆笑



引っ越すたびに購入している必須アイテムのジョイントマットですウインク

フローリングでも冬に冷たくならないし、子どもが走り回っても階下に響きにくいという防音機能もある子育て中のわが家で欠かせないアイテムで、本当にオススメです爆笑

 



ポイントカード、診察券、クレジットカードなどを整理するのにオススメのカード入れです



コーヒー代の節約におすすめの水にもよく溶ける美味しいスティックコーヒーです照れ

水筒に入れて持ち歩くとコーヒー代が浮きますウインク




ふるさと納税で頼んで美味しかったいくらの醤油漬けですおねがい

節約ばかりだと息がつまると思うので、ふるさと納税では日用品やお米などを6割、残り4割くらいは海鮮やお肉で美味しそうな返礼品のところを選んでいますニコニコ