長期投資、といってもまだ7年目に突入くらいで、20年、30年続けることを考えると、まだまだひよっ子みたいなものですが、7年目で今が一番利確の誘惑に駆られていますてへぺろ



年始に購入したオルカンも、つみたてNISAで購入していたオルカンやS&P500も、これでもかっていうぐらい、過去一の速度で含み益が伸びていますびっくり



次にこんな調子がいいときはくるのはいつになるのだろうか、いっそ利確して高配当株に回して不労所得を増やしてしまおうか、など自分の中の雑念が顔を出しそうになります笑い泣き



よく、長期投資を成功されるコツは、設定したら1年に1回ぐらいしか見ないようにするとか、極端な話、投資していることを忘れているぐらいがいいなど言われますが、こんだけ日経平均株価もS&P500も好調なら自分の資産がどうなっているか気になってしまいます照れ


こんなときこそ、投資の古典的名著の『敗者のゲーム』などを読んだほうがいいと思いますので、また図書館で借りてみようと思いますウインク

多分、オルカン、S&P500をつみたてNISAのときから積み立て続けている人は似た状況だと思いますニヤリ

もちろん利確するしないは個人の自由ですし、引退間近なら今が売りどきかもしれませんウインク

まだまだ資産形成期にある方々は、よかったら一緒にホールドし続けて、また下がって上がるのをじっくり待ちましょう爆笑




ここから下は、オススメ商品の紹介です照れ

よかったらクリックしていってもらえると嬉しいです爆笑



引っ越すたびに購入している必須アイテムのジョイントマットですウインク

フローリングでも冬に冷たくならないし、子どもが走り回っても階下に響きにくいという防音機能もある子育て中のわが家で欠かせないアイテムで、本当にオススメです爆笑

 



ポイントカード、診察券、クレジットカードなどを整理するのにオススメのカード入れです



コーヒー代の節約におすすめの水にもよく溶ける美味しいスティックコーヒーです照れ

水筒に入れて持ち歩くとコーヒー代が浮きますウインク




ふるさと納税で頼んで美味しかったいくらの醤油漬けですおねがい

節約ばかりだと息がつまると思うので、ふるさと納税では日用品やお米などを6割、残り4割くらいは海鮮やお肉で美味しそうな返礼品のところを選んでいますニコニコ