利確していない含み益はまぼろしだと、よく言われますニヤリ


私は、新NISAの軍資金をつくるためと、まだ投資をはじめて6年で含み益の額がしれていること、1,800万の枠をすぐに埋めきるのも難しいことから、特定口座の投資信託をすべて利確しましたウインク


はじめての利確だったのですが、債権のファンドはマイナスで、日経平均や世界株式に連動するものはプラスでしたが2023年末は値動きが激しくて、いつ売却するか迷いましたが、日経平均株価が32,000〜32,000あたりをウロチョロしているときに、エイヤッと売却してしまいましたてへぺろ


まぼろしが初めて手に取れるお金になった瞬間で、ドキドキしたのと、売ってしまったら、世界株式でも1週間もあれば現金化できるんだなとか、特定口座の源泉徴収ありだと、マイナスとプラスの損益通算勝手にしてくれるから楽だなとか、色々学びや気付きがありましたウインク


売却の最適なタイミングを見はからうのは難しいから、子どもの教育資金を利確するときはアメリカの大統領選やマグニフィセントセブンの決算がない時期や、アメリカの金融政策の親玉FOMCの発表がある時期は避けようなど、今後の出口戦略を練る上でも、大きな意味がありましたニヤリ


含み益はまぼろしだからこそ、目の前の上下動には一喜一憂せずホールドをし続けて、利確の時期が近づいてきてから、そのときに市場が上向きか下向きかくらいは見極めれるように引き続き投資関係の勉強は続けていこうと考えていますおねがい



参考にしたYouTubeの動画です 



ここから下は、オススメ商品の紹介です照れ

よかったらクリックしていってもらえると嬉しいです爆笑


ポイントカード、診察券、クレジットカードなどを整理するのにオススメのカード入れです


コーヒー代の節約におすすめの水にもよく溶ける美味しいスティックコーヒーです照れ

水筒に入れて持ち歩くとコーヒー代が浮きますウインク


ふるさと納税で頼んで美味しかったいくらの醤油漬けですおねがい

節約ばかりだと息がつまると思うので、ふるさと納税では日用品やお米などを6割、残り4割くらいは海鮮やお肉で美味しそうな返礼品のところを選んでいますニコニコ