特定口座での投資信託、つみたてNISAでの投資信託、そして新NISAでの投資信託と、高配当株と、かれこれ7年近く投資を続けていると、最初に投資を怖がっていたのが嘘のように、投資が日常になっていますニコニコ


投資をはじめてから、『敗者のゲーム』やジェレミー・シーゲルの『株式投資』、『ウォール街のランダムウォーカー』、ジョン・ボーグルの『マネーと常識』、『ファクトフルネス』などの本を読んで、人口増加があと数十年は続きそうという話と、人間が明日もっと豊かになりたい、幸せになりたいと思い経済発展させていくのは間違いないだろうと心から思えるようになりましたウインク


そんな考えでいると、新NISAをしていない人が早く始めないのがもったいなく見えて仕方なくなりますキョロキョロ


ただ、自分もそうだったのでわかりますが、多分最近円安とオルカンやS&P500、日経平均株価の好調が新NISAとかぶったことで、めっちゃすぐに利益出る⇒そんなうまい話があるはずない⇒怪しい、と反射的に思ってしまっているのかなと考えていますニコニコ 


※投資が怖いという人を紹介しているYouTube動画です


投資を始めて7年たつと、含み益がマイナスだった時も、含み益が急に10万円単位で減ったりということも経験していて、元本割れのリスクもあるけど、利確のタイミングさえ間違わなければ、長期的には大丈夫そうだなと思えています爆笑


投資は元本保証ではないので、どごまでいっても自己責任ではありますが、ぜひ1日でも早く100円からでも投資を始められることをおすすめしますウインク
迷ったら、eMAXISSlimのオルカンを買っておけば間違いないと思いますし、他のオルカンでもとりあえず手数料が0.1%くらいで純資産総額が100億円以上くらいの買っておけば、ほぼ大丈夫だと私は考えていますニヤリ

  オルカンの比較表がのっていました


長期間運用しているファンドは純資産総額100億円以上あるようです