よく投資をしていると家族から猛反対にあうといった書き込みなどを見かけますニコニコ

私の場合は、幸い奥さんの理解を得られて、奥さんも結婚してから一緒に投資をしていますウインク

ただ、投資をする前には、投資をしていて実際にどれぐらい成果があったか画面を見せ、元本割れのリスクはあること、15年以上使わない余裕資金で運用すること、子どもの大学資金以外の教育資金などは現金を確保することなど、不安に思いそうなことは、都度説明するようにしていますニヤリ

最近は、ジュニアNISAの最終年度と新NISAで大金を一括投資するときに、現金を一括投資していいか、奥さんの合意を得てからしましたおねがい

私は、家族みんながしあわせになるために投資をしているので、その家族に怪しげなことをしていると疑われるほど悲しいことはありませんえーん

ですので、奥さんとは、子どもが大きくなって、一生暮らしていけそうなめどがたったら2人か子どもを含めた3人で海外のディズニーランドに行ったり、美味しいもの食べに行こうと話して、家族の楽しい未来に向けて投資するというイメージを共有するようにしています照れ

私は、この投資に家族を巻き込むというのは、地味にめちゃくちゃ重要だと考えています爆笑