2017年から投資をはじめて、今年でようやく7年目になりますニコニコ


最初は特定口座で、つみたてNISAがはじまってからはつみたてNISAで投資を継続してきましたウインク


並行して貯蓄もしていたので、この7年で預金も投資金額も数百万単位になり、投資の日々の値動きも最初は数円とか数十円だったものが、いまや数万円単位でコロコロかわりますびっくり


多分、最初に一括投資してこの値動きだと、不安で不安で仕方なかったと思います笑い泣き


最初は、3,000円のバランスファンドのつみたて投資から始めて、そこからつみたてNISAの上限年40万までじわじわと増やし、ジュニアをしてみたり、新NISAでは高配当株や一括投資にも手を出すなど、はじめたときに比べると、リスク許容度が大きく上がりましたニヤリ


いい意味で自分にとって数十万円というお金の変動に対する感度が鈍くなり、一時的に減っても、いずれ戻ってくるだろうと本気で思えるようになりました爆笑


個人的には、長期投資を継続していく上でこの値動きに鈍感になるということは重要だと考えています照れ


10年後、20年後に、物価上昇率より大きくなってたらいいなくらいの気持ちで気長に続けていこうと考えていますウインク