私は、去年会社帰りのコーヒーとクッキーをやめるなど、自分でもうすうすムダづかいだなと思ってることをいくつかやめることが出来ましたウインク


やめるときには、いつもしていることを、辞めるので心理的な抵抗感がありました笑い泣き


そんなとき、私はそのムダづかいをやめて、貯蓄するとしたら、投資するとしたらいくらくらい資産が増えるかと考えてやめるかどうかを決断するようにしていますおねがい


まずそのムダづかいで1日に使うお金を計算しますニコニコ

私の場合は、会社帰りのコーヒーのクッキーでざっくり1日250円でしたニヤリ


その次に月の勤務日数を掛けますニコニコ

私の場合は、だいたい20日なので、1ヶ月に5,000円使うことになりますびっくり


そのあと1年間の月数の12を掛けますウインク

そうすると、1年で6万円使うことになりますガーン

さらに、自分の想定引退年齢から今の年齢を引いて、掛けますニヤリ

私は、36歳なので65歳に引退すると想定して、29年を掛けると引退までに6✕29=174万円となりますびっくり


さらに毎月5,000円を投資、想定利回りが5%とすると、なんと引退までに390万円にもなりますびっくり


毎日、チョコとコーヒーをやめて、それを毎月投資に回すだけで、引退年齢までで約400万も差がつくことになります爆笑

このように具体的に計算して、この400万円を引退時までに増やすか、帰りのちょっとしたお腹を満たす満足感に使うかを自分の中でどっちがいいかと考えると、だいたいそこまでして続ける価値のあることではないなという結論になりますウインク

私は、これと同じようなことをお出かけのときのペットボトルを水筒に置きかえることで、なんとなく買っていたペットボトルの購入もほとんどしなくなりましたニヤリ

もちろん、これをやり過ぎると日々の暮らしに潤いがなくなってしまうので、ほどほどにするのが大事だとは思いますが、惰性でしているムダづかいをやめるときに、もしそのお金を貯蓄していたら、投資していたらと考えることをオススメします爆笑