投資をしていると、よく◯◯社の株価は◯年で20倍、100倍みたいな情報が目に入ったり、ナスダック100はS&P500よりもさらに利益が出ていますみたいな情報に気づくようになってしまいます笑い泣き


そんなとき、リスク許容度を超えて、よりハイリターンな投資に手を出したくなる誘惑に駆られますニヤリ


そんなときに、よくオススメされる手法がコア・サテライト戦略と呼ばれるもので、コアの資産はオルカンやS&P500といった手堅いインデックスファンドで確保しておいて、サテライト、つまりサブ的な資産をナスダック100やFANG+、その他今後自分が伸びていきそうと思っている個別株などに投資するものですウインク


ちなみに、私はオルカンやオルカン(日本を除く)、S&P500をコアとして、サテライトに日本の高配当の個別株、米国高配当ETFを持っていて、ナスダック100やFANG+に連動するファンドは持っていませんニコニコ


その他、数万円ずつ米国債や日本の個人向け国債、クリアルという不動産のクラウドファンディング、REITの投資信託などを保有していて、今後世界がどう変化していっても、お金の置き場所を主体的に決められるようにしたいと考えていますウインク


注意したいのは、あくまでも未来は読めなくて、安定した資産形成の最適解は低コストの分散の効いたインデックスファンドだと、私は考えていますし、投資の過去の名著もそのように主張していますニヤリ


私は、リスク許容度がかなり低いほうだと思うので、めちゃくちゃ手堅くいくつもりです口笛


もう少し、資産形成のペースを上げたり、リスクをとっても構わないという方は、サテライト戦略としてナスダック100などにチャレンジされてみてはいかがでしょうか照れ