私は、今まで買っていたものを買わないことは『副業』の一種だと考えていますウインク


この考えは私のオリジナルではなく、『がまぐち夫婦の節約チャンネル』というYouTuberの方が節約で得られるお金は非課税の副業収入と同じという趣旨のことを言われていて、たしかにそうだなと思ってから、私の節約する際の大きなモチベーションになっていますニヤリ

節約という言葉には、どこか無理をしているというかケチケチしている、というようなマイナスイメージがついているように感じますガーン

それが、『非課税の副業収入』と言われると急に自分の中で買わないという選択がプラスのイメージに変わりますウインク

この言葉に出会ってから、会社帰りに毎日買っていたチョコチップクッキーとコンビニコーヒーを買うことをやめましたニヤリ

節約した約250円×月の勤務日数22日=月5,500円を副業収入、5,500円×12ヶ月=66,000円/年を副業収入と考えると、時給が仮に2,000円だとすると、66,000÷2,000=年間33時間分の労働収入に相当する稼ぎを得たことになりますチュー
あと30年働くとすると990時間分です爆笑

実際は労働収入は所得税と住民税が課税されるので、さらに多くの時間分の収入を得られる計算ですおねがい

私の場合は、この帰宅途中のコーヒーとチョコチップクッキーをやめても、そんなにしんどくなかったのでよかったですが、中にはどうしても買い食いをしないとストレスフルだという方もいると思いますニコニコ

そういう方は、なんでもいいので、自分にとってどうでもいいけどなんとなくで続けていることをやめることをオススメしますウインク

大事なことは、自分にとってさして重要でないこと、惰性やなんとなくで続けていることに、貴重なお金を費やしてしまっていないかと、時には立ち止まって考えて、自分にとって望ましい状況になるように行動を変えることですニヤリ

買わないこと、節約は副業の一種という考えのもと、これからも節約と、投資と、そしてこのブログという副業を続けていこうと思います爆笑

 紹介した『がまぐち夫婦の節約チャンネル』さんの動画ですウインク