『投資』という言葉には、どこかうさん臭さを感じる人も多いと思いますキョロキョロ


私も、投資をはじめる前は、なんとなく怪しげで、だまされたりするんじゃないかといったイメージを持っていましたニヤリ


そのイメージは、おそらく『投資で大損した』、『FX取引で全財産溶かした』、『うまい儲け話に引っかかって人生を台無しにした』みたいな話をテレビやネット記事などでひんぱんに目にしていたからなんだと思いますニコニコ


また、保険会社や銀行、証券会社がすすめる貯蓄型保険やタコ足配当の投資信託、購入時手数料が3%以上もあるボッタクリのアクティブファンドなどを買わされた人びとの失敗談など、騙され損をしたという話は山ほどあふれていますガーン


それがここ最近、ネット証券で金融機関の対面窓口をとおさずに、購入時手数料無料で、運用費用も格安のインデックスファンドが出てきた現在では、投資はうさん臭いものでも、怪しげなものでもなくなりました爆笑


わかりやすく解説してくれる本や動画の存在も大きいと思います照れ


また、つみたてNISAや新NISAといっためちゃくちゃオトクな制度ができたことも、個人で投資する上で大きな後押しになっていますおねがい


投資をうさん臭いと遠ざけている方は、だまされたと思ってSBI証券か楽天証券で新NISAの口座開設して、三井住友カードNLか楽天カードでeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を毎月3,000円積み立てて、とりあえず1年間やってみられることをおすすめします照れ


このやり方だと、どれだけ損しても最大30,000円ですニヤリ


この3万円すら失うのを怖いのであれば、メンタル的にリスク許容度がめちゃくちゃ低い方だと思うので、投資は精神衛生上よろしくないと思いますガーン


いっそのこと地道に元本保証される銀行預金や個人向け国債で運用されることをオススメします照れ


投資はどこまでいっても自己責任の世界ですが、インフレと高齢化と少子化がすすむ日本で豊かに暮らしていくためには、必須の行動だと思うので、少しでも興味がある方は資産のごく一部でもリスクにされしてみる経験をされてみてはいかがでしょうかウインク