新NISAで投資をしようとして情報収集していると、だいたいの投資関係の本やネット記事、投資系YouTuberの動画などではオルカンかS&P500がすすめられているのを目にすると思いますニコニコ


中には、オルカンかS&P500かどっちかにすべきみたい主張もあり、投資家を悩ませていますガーン


個人的には、オルカンを7割、S&P500を3割位でつみたて投資をしていますウインク


オルカンには、6割アメリカの株式が含まれているのでアメリカにかたよりすぎててバランスが悪いし、それだけアメリカ信用しているのなら、S&P500に全額つっこめばと言われるかもしれませんニヤリ


しかし、私はこの2本立てでいこうと考えています爆笑


基本的なスタンスとしては、未来のことは予測できないので、アメリカが没落して、インドや中国、はたまた新興国のどこかが覇権を握る日がくることもあるかもしれませんので、どこが来ても自動でリバランスしてくれるオルカンを中心に投資していきますウインク


さらに、アメリカがAIや量子コンピューター、宇宙ビジネスなどを活用して、ここからさらにもう1段階も2段階も経済成長することもゼロとはいえませんニヤリ


もしそうなったときに、アメリカにもっと投資しておけば、と自分が思ってしまいそうな気がするので、S&P500も買って、あえてアメリカにかたよった投資にしていますニヤリ


一人ひとり思い描いている未来はちがうと思いますので、究極は自分の考えとなりますが、特にこだわりがなかったり、平均点だけとれれば十分という方はオルカン100%をすすめますおねがい