今年から基本的にキャッシュレスで払おうと決意してから、今のところ支払い先がキャッシュレス決済に対応していない場合を除き、すべてキャッシュレス払いを継続できていますウインク


また、キャッシュレス決済はマネーフォワードMEの有料会員になることで、すべて連動させることでできているので、家計簿は自動化できていますニヤリ


ただ、キャッシュレス決済に対応していないところに行くと、支出管理をするために必然的にマネーフォワードに手入力しなくてはいけなくなりますガーン


これが、キャッシュレスの自動計上と比較するとめちゃくちゃめんどくさいと感じるようになってきましたえーん


人は、というか自分は楽な方、楽な方に自然と流れていくものですてへぺろ


これは、いい傾向だと思うので、引き続き現金払いをしたときは都度手入力していくのを続けようと思っています照れ


そうすることで、現金払い=手入力しなくちゃいけないから面倒⇒できるだけキャッシュレスで払おう⇒支出管理が自動化されるというサイクルに入って、仕組み化+習慣化できるはずです爆笑


自分にとって望ましくない行動はあえてめんどさくしてみる、この方法は他にも応用できそうなので、また思いついたら実践してみようと思いますニコニコ