新NISA開始に伴い、年始から高配当株や日経平均株価が高騰するなど、早くもその効果があらわれているように見えます爆笑


新NISAのスタートは、ネット記事やテレビでもっと大々的にとりあげられるかと思っていましたが、北陸地震のこともあってか想定していたよりも静かなすべり出しだと思いましたニコニコ


日経平均株価がバブル後最高値を更新したと連日ニュースになっていますが、私は今の情況はまだまだほんの序章に過ぎないのではないかと考えていますニヤリ


私が想定しているシナリオはこうです。


①まず、今回の株価高騰を受け、新NISAに興味をもった人が証券口座を解説する


②2月から3月くらいに、その人たちも参戦して、おそらすNTTやKDDI、JT、武田薬品など聞き覚えがあって高配当な株がさらに高騰する


③それにつられて他の高配当株もどんどん買われていき、さらに高騰する


④株価が上がりきったなと判断した大口投資家が大量に株を売って、利益確定をすることで株価がガクンと下がる


⑤それまで右肩上がりだった株価高騰が下がって、含み損が出た人がろうばい売りをする


⑥右肩下がりのチャートをみてパニックになった人が投げ売っていく


⑦下がりきったところで、長期投資をしようと思っていた人が買い増すことで株価が戻ってくる


こんな感じになるのではないかと想像していますウインク


もちろんこれは私の想像なので、おそらくこのとおりにはならないと思いますが、もし想像どおりになったときには、ろうばい売りをせずにホールドし続けて、右肩下がりになってきたら少しずつ買い増していこうと思っていますおねがい


底値で買えればベストですが、どこが底かなんて誰にもわかりませんえー


下がってきている段階で小分けにして買っていくことで、少なくとも高値つかみはふせぐことができます口笛


投資は大きく勝つことよりも、大きく負けないことが重要だと私は考えていますニヤリ


とりあえず今は静観して、もう少し盛り上がってから下がるところを気長に待とうと思っています爆笑