果報は寝て待て、といいますが、暴落も同じように言えるのではないかと思いますニコニコ


暴落は、高配当株購入者からすれば、絶好の仕入れ時になりますニヤリ


株式市場参加者が悲観的な雰囲気に支配され株式が投げ売りされると、株価が大幅に下落し、結果として配当率が大幅に向上するので、絶好の高配当株の買い時になりますおねがい


もちろん、そこから回復せずじまいで、結果的に株式が紙切れ同然になるリスクははらんでいますが、それは受け止めるしかありませんキョロキョロ


そうならないように、配当性向や自己資本比率を見て財務的に配当金を継続して出せる余力がある企業かを見極めていく必要がありますウインク


とりあえず、今のところ日本もアメリカも株式市場は調子がよすぎるように、思いますので、ある程度の現金を確保しておいて気長に暴落を待っておこうと思います口笛


 





 バブルがどうやってできて、どうはじけて暴落するかがわかりやすく解説されていますウインク