投資や節約に取り組んでいる中で、明らかに合理的な行動でも心理的に中々踏み切れないことがありますえー


わたしの場合は、現金払いからクレジットカードなどのキャッシュレス決済への移行ですショボーン


現金で支払ってもその店のポイントカードを持っていなければポイントはつきませんが、クレジットカードだとポイントがつきますニコニコ


その点だけでも、キャッシュレスの方がメリットがありますウインク


わたしが現金からキャッシュレスへの移行を渋っていた理由は、使いすぎてしまいそうというところでしたショボーン


ただ、よくよく考えると、現金の方が家計簿アプリなどと連動していないので、使用履歴がよほどマメに登録する人でなければ、実態をうまく把握できませんガーン


結果的にどんぶり勘定になるので、むしろ使いすぎてしまうのではないかと思うようになりましたニヤリ


そこで、2024年はキャッシュレス移行開始年として、この1年は現金払いのみのところを除き、全てキャッシュレスでいくことにしました照れ


1年間続けてみて、やはり使いすぎてしまいそうだということであれば、また現金に戻すかもしれませんが、とりあえず1年続ける予定ですニコニコ


また、キャッシュレス決済のクレジットカードは三井住友カードNLに集約するつもりなので、キャッシュレスついでに100万円を超えてゴールドカードのインビテーションももらえたら一石二鳥と考えています爆笑


現金主義の方は、新年の機会にキャッシュレスに移行してみてはいかがでしょうかニコニコ